スポンサーサイト


2008.10.25 実践!コーチング講座4「タイプ別アプローチ編」

20081025_hedder.jpg

2008年10月25日(土)は、私の「実践!コーチング講座4」(タイプ別でこんなに違うアプローチ編)でした。いや~、参加者の皆さんが”まだ静かだった”ときの写真しか紹介できなくて痛恨です(笑)(これはワークとロープレ中の写真です) なんと、当日私はデジカメのSDメモリカードをPCに挿しっぱなしにしたまま出かけてしまい、しかもカメラ本体のメモリも、まだ未整理のため削除できない写真で満杯。。。やはり忙しいのはいいことひとつもない!と苦笑しつつ、しかたなくPHSのカメラで撮らせていただきました。(その割にはまとも~!)


さて、今回の内容も前回に引き続きコミュニケーションカードを使った(いわゆる)4つのタイプ分けでしたが、今回はオープンエンドの宍戸美香コーチと、子育て応援家のうはらともこコーチがタイプ別の代表として爆笑デモンストレーションを繰り広げてくれました。(そういうところを写さにゃあかんよな~^^→なにせ私自身が笑い転げていたので。。。) 


例えば、仕事で誰かに指示出しされるときにあなたは何を一番気にして内容を聞いていますか? アナライザーさんは事実やデータや正確性を重視するので、「何日の何時まで?」「見本はありますか?」「コピーは何部いつまでに必要ですか?」と具体的な手順や客観的な数字が気になります。なので、それらの情報が十分に満たされると非常に行動しやすく感じます。


一方プロモーターさんは、人志向・感情志向なので、具体的な進め方や内容の詳細よりも、「あなたにぜひ頼みたい」「あなただからできる」等々、自分のアイデンテティを承認してくれる言葉を敏感にキャッチして意欲を高め行動につなげます。もし何かの資料を依頼されたとしたら…


アナライザー → 正確にきちんと仕上げたい。
プロモーター → 私らしく仕上げたい。
サポーター  → 皆が納得して認めてくれるように仕上げたい。
コントローラー → 無駄なく効率よく仕上げたい。


なので、それに沿った頼み方をすれば相手は動いてくれます。ですが逆に、そのタイプにはない発想がその方の短所にもなるので、お願いする場合は、相手の方とラポールを作りながらバランスを見てあげることも大事です。いずれにしても人って何を根拠に動き出すかは本当に人それぞれ。そこをうまく掬い取って対人アプローチに生かしていくことができたらいいですよね!


デモやロープレをやってみるとタイプ別の特徴が明確に出るので、思わず爆笑、会場内はいつのまにか熱い語りの空間に?でも、参加者の皆さんの何かのきっかけになれば、私はそれで十分だと思います。「あ、このタイプの傾向の人は、こんな風に考えるのね?」そうわかってあげているだけでも、対人スキルが全然違ってきますよ!


「実践!コーチング講座4(タイプ別でこんなに違うアプローチ編)は好評のため(ありがとうございます!)、明後日2008年10月28日19:00~アエル6階 と、来月11月29日(土)13:00~ARGOコーヒーデスクルーム(北仙台)と、あと二回やります。面白うそうだな~と思った方は、こちらのページからお申込みください。(※カードを使ったタイプ分けは宍戸美香コーチも11/3に開催します。こちらも見てみてね。)

 

◆参加者の皆さんからのアンケート回答(一部)
※同じ内容だった前回のアンケート回答はこちらです。

(1)本日の感想をお願いいたします。

〇楽しかったです。3hがあっという間でした。(フリー/パーソナルコーチ、キャリアカウンセラー) 〇楽しかったです。(子育て応援家) 〇今日は特にタイプ別の相手の対応方法が勉強になりました。タイプを早く見抜けると対応もスムーズになることが分かりました。(コールセンター勤務) 〇とても楽しかったです。みんなお互いに受け入れて、その人らしくいる事がなによりだと思いました。(美容関係)

(2)もう少し詳しく知りたかったことなどはありましたでしょうか?または講師への助言があればお聞かせください。(批判、評価等でも可)

〇今回はいなかったコントローラータイプへの対応。ペアワークが中心で自分が体験できることがいいですね。 → ご質問ありがとうございます。このクエスチョンを読んだ私の仲間のまいたけコーチから、ブログ公開後に早速アドバイスのメッセージをいただきました。こちらに”原文のまま”引用いたしますので、ぜひご参考にどうぞ!私もすごく勉強になりました!

(3)ご質問があればお聞かせください。可能な項目に関してはホームページで回答いたします。

〇コーチングをマスターするには何をするのが一番良いのか? → 私自身の考えでよければのちほど【Q&A】で回答いたします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
