スポンサーサイト


心と体の回転数

haguruma.jpg

飲み会続きだったせいか、それとも少々寝不足だったせいか、数日前まで自分の回転数がとても落ちていたと思います。えーと、回転数というとわかりにくいですが、クルクルと頭がよく働き物事もチャッチャと進めて早々に済ませられる感じ?


私の場合は朝から晩までちゃんと自室に布団を敷いて本格的に爆睡したり、誰かに会って長時間とことん話したりすると結構回復するんですが、やっかいな事にその最中(さなか)にあるときは自分ではそうとわからないんですよね。


十分に睡眠を取って、また体がシャカシャカ動くようになったときに初めて、「あ~疲れていたんだ~」とか、「あ~寝不足だったんだ~」とか、「あ~、最近インプットとアウトプットのバランスが悪かったんだ~」なんて気がつきますけど、何かが偏っていると自分のそのときの真の状態にさえ、なかなか気が回らないですよね。


うろ覚えですが、以前に読んだメルマガかどこかのサイトで、「サインは必ず出ているはずなので、自分でそれを見逃さないこと」 と書いてあって、なるほどな~と思いました。


私の場合は、(笑うなよ~(爆)!!!)
・何をするにも億劫。行動が後ろ向きで「やだなー」と思いながら重い腰を上げる(笑)。
・机の上が汚い。
・しかも書類の山積みが不安定なのでよく通りすがりに引っ掛けて崩す。
・当然部屋も汚い。
・イスの背もたれに脱いだジーンズをチョイがけしたのが幾重にもなって椅子が倒れる!
・帰宅して着替えたあとのスーツを所定の場所に収めない。
・洋服類はなんとなくハンガーにかけてそのまま出しっ放し。
・洗濯物が二階のベランダで数日放置されている。
・便座の裏が汚れている。
 (↑これは普段やっている「起きたらまずトイレ掃除」の時間的余裕がないから。)
・そう、なんとなく、朝がギリギリの日が多い。
・郵便物が配達時の束のまま開封もされずに放置されている。
・ノリノリのミュージックをヘッドフォンでガンガン鳴らしてエクササイズをしない。
・食事後の食器を洗うときに、お気に入りの音楽をかけない。


うふふ、まぁ…こんなところでしょうか^^


そして今回、もっと大きなデメリットに気がつきました。


それは「了見が狭くなる」ことです。


実はコーチング講座を自前で自主開催するということは、それなりに集客上の気苦労も多かったりするのですが、正直なところあさっての25日(土)の講座は予想に反していつもより申し込みが少なくて、「あれ?なんで」。。。


…で、数日前まで思っていたのは、「今までメールを送ったことがない人にも送ろう」だったり、「一度ご案内を送った人にも再度メールでプッシュしてみよう」だったのですが、人に会い、たっぷり睡眠を取って、すっかり回復した今の自分が同じ事を考えてみると、「今からでも近所のお店にチラシを置いてもらおうかな?」とか、「知人にひとりひとり直接電話をかけてみようか?」とか、メールという手法にこだわることなく、次々に範囲を広げたアイデアが浮かんできます。


結局そういうことなんですよね。心身のバランスと適度なトルク(回転数)を保つことは、夢があって創造的な活動をするためには必要不可欠なんだ、と思い知りました。


これをお読みのあなたがもし「体が動かない」「やる気がわかない」「悲観的なことばかり考える」「他人の目が必要以上に気になる」のなら、もしかして疲れているのではないですか?公私ともにエネルギーが出て行くばかり補填がないのではないですか?ならば他人の迷惑など気にせずに思い切って休んでみる!わがまま言って好きなことをやってみる!こんなことが必要なのかもしれません。何が大事と言って、あなた自身が一番大事です。それを優先的に考えてみるのも、引いてはご家族や職場のみんなのためかもしれませんよ~!自分の中の黄色信号を見逃さないでね♪信号が赤に変わる前に。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
