スポンサーサイト


2008.10.11 蔵元と日本酒を楽しむ会


kuramoto_nihonsyu1.jpg

kuramoto_nihonsy2.jpg
kuramoto_nihonsy3.jpg

 

 

 

 

 

2008年10月11日(土)は「蔵元と日本酒を楽しむ会」(仙台吟遊会主催)でした。こうやってセンターを辞めても元の職場の人達と飲みに行くので、退職のときにも「いつでも会えそうな気がするので挨拶する気になれない。実際すぐまた会うし!」とか言われちゃうんですよね!

会場は江陽グランドホテルで、今回のイベントはテーブルがなく、椅子席でお弁当を片手に各ブースのお酒を飲み比べ…という感じでした。

と言っても、私はそれほどの日本酒通ではありません。うちの職場の上司(おっとっと、辞めたので元職場の元上司だわね)に比べたらそんなに銘柄にも詳しくないし、これでなきゃいかん!といった強いこだわりもないのですが、ただし!うまいmanagu_dako.jpg日本酒は本当においしいと思います。

いつだったかな。。。あれは確か昨年のお正月だったと思うけど、神様に上げるお酒を買いにスーパーに行ったときに、「お正月だもの、たまにはパック酒をやめて少し高めのお酒にしようか?」なんて考えて、同じぐらいののお値段でもどれがいいのかさっぱりわからなかったので、とりあえず「純米酒」と書いてあるものを買ってきました。

私は秋田県出身なので、故郷(でも生まれただけ(笑))に敬意を表して、「爛漫純米まなぐ凧」というお酒を買ったのですが、これがさ、一口飲んでみて「あ、全然違う」と思うぐらいおいしかったんですよね。 何せそれまでの私は何でもいいやって感じで、1.8リットル500円ぐらいの超安い合成酒でしたから、正直、こんなに違うものか?と驚きました。

で、「え!日本酒のグレードって一体どんな風になっているの?純米って何?吟醸って何?一体何が一番いいわけ?」と、突然興味がわき始め、その気でネットで検索して見るとこんなサイトにたどり着き、このバリバリ主観的な個人の方のサイトが私にはとても興味深く(かつ潔いので心地よく)、「はぁ~、世の中にはまだまだ知らない事がたくさんあるんだな~」と、少々感化されてしまったわけですね^^

urakasumi.jpg

それ以後の私は逆にあまり日本酒を飲まなくなりました。なぜなら、今まで普通に飲んでいた安い日本酒は当然のことながら、大手の有名なお酒でそこそこのお値段のものであっても、「まずい!違う!」と思うことが多過ぎて、上記サイトの管理人さんじゃないけれど、純米酒と書いてあるものしか飲まなくなっちゃったからなんですよね。純米じゃなくてもおいしいお酒はあるのですが、いやー、それにしても有名な酒造メーカーのお酒でさえも、ことごとくあんなにおいしくないものとは思わなかった。今まで全然知らなかったし全然気がつかなかったよ。

うちの近くのスーパーで手ごろに買える中では、私は「純米酒浦霞」が好きなので、買うならこれしか買わないのですが、そんな話をたまたま当時はあまり話す機会もなかった職場の上司にしたところ、その彼がメチャメチャ日本酒好きだったんですね~!そして「ぜひ行って見てください」と教えてもらったのが、カネタケ青木商店で、「こういう催し物があるから来ませんか?」と誘ってもらったのが、その青木商店主催やその関連の様々なイベントだったんですよね。

「うまい日本酒を一度口にしたら、その辺のお酒なんて飲めなくなるよ」と、上司が言っていたのはまさに本当で、こういったところに出品されるお酒はどれも皆おいしいですね!今回の私dewazakura_tobiroku.gifは、今月ぷち送別会(←自分の)が続いていることもあり、少々胃と肝臓がお疲れ気味だったため、どちらかと言えば軽い感じのお酒が飲みたくて、(しかもブースを次々と移動するのもちょい面倒だった^^)「出羽桜 とび六」というお酒をずーーっと飲んでいました。これ、純米酒ではないけど微発泡のにごり酒で口当たりがよくすごくおいしいですよ。

なので昨日はこれ一種類だけ。チーフ、ごめんなさい^^ 私は「十四代」じゃなくても「くどき上手」じゃなくても「田酒」じゃなくても、全然オッケー!「せっかくだもの、あそこまで行ったら全部飲んだらいいのに…そんじょそこらじゃ飲めない酒ばかりだよ?」と言われそうな気がしますが、そのあたりが"通"にはなれないところよねっ(笑)

なので昨日会場にはどんなお酒があったのかあまりよくわかっておらず、ここで画像張って誤解されると困るのですが、昨日の参加蔵元一覧は前述の青木商店さんのサイトにあるので、ぜひそちらでご確認ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
