スポンサーサイト


不機嫌な理由

 
virus_fukigen.jpg

毎度家族のネタで恐縮ですが,今回もうちの母の話です。うちの母は明るくて楽観的であまり他人の悪口などは言わない人なのですが、家族に対しては少々別人のようなところがあって、何かが気になり始めるとかなりチクチク、そしてときにガミガミ言って来るわけです。

最近では私の夜更かしかな。プロコーチになることを決めて講座のご案内メールやチラシを作ったり、ここに日記を書いたりしていると結構遅い時間までかかったりします。タイミング的に「この作業は明日までがタイムリミット!」なんて思っていると明け方近くまで手を入れているときもあります。

が、学生でもビジネスマンでも何かの必要に迫られて遅くまで机に向かっていることはたまにあったりするわけで、それが日常的に毎日というのなら別ですが、私はこういうときも「アリ」だと思うんです。

ところがうちの母にとってはそうもいかないみたいで、自分が夜中にお手洗いに目覚めたときに、私の部屋の電気がついていようものなら、わざわざやってきてノックして中をのぞいて、「ちょっと~、今いったい何時だと思っているの~」とグチグチと始まるのですが、子供じゃないんだからさぁ、こういうときは黙って見逃してくれないかな?って思います。

最近ではそれが割と自分のストレスで、夜半過ぎに物音がすると一瞬キーを打つ手が止まり、「母かな?トイレかな?また文句を言いに部屋にやってくるんじゃないか?」と、嫌な感じがして少々ビクビクしちゃっている自分がいたりします。

でも家族が遅くまで起きていると言っても、私はPCに向かっているだけでバタバタとうるさいわけじゃないし、基本的に部屋が離れてい実害?はほとんどないと思われるし、そんなに毎回わざわざ言いに来るぐらいに気になるもんですかね…私なんか息子が寝ていようが起きていようが、はたまた夜中に出かけていったらしい物音がしても、「あ、どっか行ったな?アイツ~」ぐらいで、そんなに気にならないんですけどね。

で、ふと思ったのは、うちの母ってきっと「サポーター傾向」も強いなんだろうな…と気がついたこと。今月の私の講座のテーマはいわゆる「4つのタイプ分け」なんですが、彼女自身は「私は絶対プロモーターよ!人と話す事も楽しい事も大好きだもん♪」と言っていて、確かにカードを使った結果もそうなんですが、私から見てそれだけじゃない気がする(笑)

サポーター傾向が強い人は、穏やかでルールを守り安定を好み周囲の合意や社会通念や常識などを行動の目安にします。なのでいつもと違う状況や、型破りで常識はずれのような行動にはどこか不安を感じたりする傾向があり、私の早朝近くまでの夜更かしなんかも、きっと彼女に目には尋常じゃない感じに映って、なんとなく落ち着かなくてしかたなかったんでしょうね。

なので私は考えました。「そうだ、事前に予告すればいいんだ!」

夜中に目覚めてみたら→"予想外"の状況 になっているから我慢しきれずに部屋に文句を言いにやってくるんですよね。だったら、遅くなるとわかっているときには、最初からそう予告してあげればいいんだわ!

そしたらこれが、ビンゴ!でございましてですね^^~、「今日はやることがたくさんあるからたぶん二時ぐらいまでは起きていると思うよ。それからプリンターも使うから夜中に茶の間に出入りすると思うけど、そんなにうるさくしないから今日は我慢してね」などと、マメに言うようになったら、ほとんど何も言わなくなったんですよね!それどころか、「あんたも遅くまで頑張るねぇ」なんて、おー!って感じです。

tokei_fukigen.jpg
うちの母の言い分は、「体が心配」「健康によくない」「遅くまで部屋の明かりがついてご近所の目が気になる」等々、それは確かに本当だと思うのですが、それよりも何よりも「普通じゃない事柄に対して自分が不安」。これが一番の理由だと思いました。

元々人は年を取ってくると、視力や聴力が落ちてきて、正体の掴めないものへの不安が高まり、亡くなった私の祖母も、ちょっとした物音でも「わぃ~、なんだ!」(←秋田弁)といちいちびっくりしていたのですが、(〇〇の音だよ?と教えてあげると、納得して安心した)うちの母も若く見えますがやっぱり70代なので、そうい傾向も強まっているのかもしれませんね。

サポーター傾向の家族やお友達には、「わかっているなら事前に予告!」これがいいかもしれませんよ!

(4つのタイプ分けは、サポーター、プロモーターなどで検索すると、コーチングのサイトがたくさんヒットします。関心のある方は検索してみてくださいね。あ、私も10/25・28の講座でやるのでぜひどうぞ!^^詳しくはインフォメーションをご覧ください。)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
