スポンサーサイト


2008.09.10元客室乗務員の一生に役立つ美しい立ち居振る舞い講座

 

sugi_sasa.jpg

2008年09月10日(水/昨日)はいきちか(志立 いきるちからスクール)の企画で、知人で第一印象研究所代表の杉浦永子さんが講師を勤める「元客室乗務員の一生に役立つ美しい立ち居振る舞い講座」でした。会社の同僚にこれこれこういうのに今から行く!と告げたら、「じゃ、明日からの笹さんは別人だと思っていいのね?」「ああ、いいさ!」とハッタリで言い切り、早々に机を片付けて同じビルの28階へ!

するとエレベーターでコーチ仲間のHさんとばったり会って(星の数ほどいろいろな講座・セミナーがあるのに、Hさんとは本当によく会うんです!)おー!と盛り上がり、さらに会場で今度は異業種交流会のコミネストで知り合った鈴木会計事務所の高橋ミサエさんがいてキャー!と盛り上がり、しかもその上その日たまたま隣に座った方が、同じくコーチ仲間の宍戸美香さんが今度一緒に大河原でイベントをやるという鈴木はるみさん!初対面で言葉を交わしてそれぞれがお互いを知っていたことがわかり、不思議なご縁にびっくり!こういうところに来ると点が線になるようなつながりが生まれて新しい交流ができますよね。

それにしても、「美しい立ち居振る舞い」かぁ…普段の自分の発想にはあまりない考えかも…「仕事として当然そうしなければいけない」ということなら、意欲が沸いてきて結構がんばっちゃったりするのですが^^、「美しく」というのは苦手かなぁ。考えてみれば、今までの職場も、今の職場も、体力と気合(!)や、知識・技術重視の仕事だったので、動作がきれいに見えたほうがお得!ということは仕事としてはほとんどなく、むしろ、数やスピード、効率…そして人に対しては、いかにして自分の”素”を隠さずに出して、生の言葉に自分の本音を乗せていくか?ということが自分のテーマでもあったので、今回はなんとなくその真逆?

なので少々世界の違いを感じてしまったり、滑り出しはなんとなくやりにくい私だったのですが^^、実践トレーニングコーナーになると様相は一変!そんな気持ちはあっという間に吹っ飛び、「そうそう、こうこなくっちゃ!」と思っている自分がおりました!やっぱり口や顔や手足を動かして、実際に自分で動いて覚えるというのはとても好きですね。理由や目的は案外どうでもよくて、ちょっとした工夫や仕草の変化で見え方が変わっていくのが面白い!前回のDiSCの件ではありませんが、こうやって書いていると、つくづく私って「面白い」のがモチベーションなんだなぁ…と思い知りました。講座の内容はさておき、今回はそんな自己認識をすごくさせられたので、まずはそれを先に書きました。

えーさて。

杉浦さんの講座のよかったところは、(私にとっては)教わったことがすぐに実践できる、とてもわかりやすく即効性のある解説!ということでした。

昨日ヒットしたのは、まず、「串刺しになっているように立つ」という言い方かな!以前、別なマナー講師の人は、「操り人形が上から糸で釣られているように立つ」と言いました。別な人は、「丹田を意識して腹斜筋を上げるように立ちそこに首が乗る感じ(発声的な立ち方)」と言いました。どれも、なるほど~とは思うのですが、実際にやってみようするとちょっと感覚がイマイチよくわからない。けれど杉浦さんのこの「串刺し」という言い方は自分的には感覚が非常によく理解できて大ヒット!もう、次の日から(つまり今日)からすぐに実行できました!

実は私、猫背で姿勢がちょっと悪いんです。小さい頃から首が前に出るのでよく母から指摘されました。数年前にも「笹崎さんは姿勢が悪いね」と親しい上司に言われて、「それは仕事に対する姿勢ってことですね?(笑)」と冗談で返したりしたのですが、自分の講座の写真を見るとやっぱりそれがよくわかります。祖母系の親戚一同がなぜか皆そうなのでたぶん遺伝的なものなのだと思いますが、さすがにそれはやっぱりカッコ悪いので気になってました。それがこの短いビンゴ!なひとことで解消できそうなので、うれしかったです。お辞儀のときの目線の指導も、自分が普段足元を見ている事に気付かされ、大変参考になりました。

それと、「メリハリ、リズム、そろえる」この基本の考え方もよかったですね!杉浦さんが私のほうにきちんと視線を移して、「コーチングをされる場合も…」と、敢えて皆さんの前で「コーチング」という言葉を明確に出してくれたのですが(ナイスなお心遣いありがとう!杉浦さん、大好き♪)、今までの私は資料を配るときも、知人が多いときは「はいよー」みたいな感じでいい加減(爆)。いや、よく考えたら"配って"ませんね。そんなときには「じゃ、適当にこっからまわして~」みたいな感じ。しかも先日は後から来た方に資料を渡していない事にも気がつかずに熱弁を振るっちゃっていましたからねぇ^^(そりゃよくないわ)

さて今日は会社での新人研修初日(講師側)。教わったら即実行!プリント配るときに早速やってみる。お辞儀するときも早速試してみる。でも、あれ?うまくできているんだけどなんか変。。。そっか!!ここでは私のほうが立場が上なので、私のほうがへりくだっちゃいかんのよ(爆)!なのでやってみてもちょっと「妙」なわけよ(笑)。ちょっと、やだー、道理でやっていても違和感があったわけだよ!!指をそろえて中指でPC画面のアイコンを指し「こちらをクリックして次は…」と言っても、「それでは今日はこれで終わりです。本日はお疲れ様でした。」と昨日のように45度で最敬礼しても、確かにどうも調子が乗らない。今思い出しても、すごく雰囲気が変だったので、一人で笑いがこみ上げてきましたよ!

杉浦さんは初対面のあとで元客室乗務員だったとわかり、それを聞いて一瞬で合点がいきました!そう、杉浦さんは綺麗で仕草も美しく品とオーラのある方です。なので実はいつか一緒にお仕事をするかもしれないのですが、こんな私とではあまりに雰囲気が違いすぎて、「ご迷惑をかけてしまうんじゃないか?」「申し訳なさ過ぎ!」 それが気がかりになってきましたよ~?

笹崎久美子
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
