スポンサーサイト


2009.09.08実践!!コーチング講座3(アエル会場)開催

 

20080908kouza_zenkei.jpg

2008年09月08日は、「実践!!コーチング講座3」(承認で相手が変わる!編)を開きました。会場(情報産業プラザセミナールーム/アエル6階)は以前から押さえてあったものの、自分の仕事の予定とかち合いそうなことが分かり、その時点で一度中止を決めてホームページにもその旨を載せたのですが、それがキャンセルになってしまったため急遽「開催続行」に予定変更したものです。なので正直お申し込みがあるとはあまり思えず、「希望者がいれば開催します」といった主旨のメールで皆さんに告知したのですが、わずか4日前の木曜日からの告知開始にもかかわらず何名もの方にお越しいただき大変ありがたく思いました。皆さん、本当にありがとうございます!

さて今回は、「承認で相手が変わる!」と題して、いつもの質問力アップのためのロープレとは雰囲気を変えて、"人間関係をよくする"ための"戦略"として「承認」を使うというワークを行いました。"戦略"なので、普段相手を褒めている人もそうでない人も、他人に関心があるタイプの人もそうでない人も、とりあえず"戦略"としてトライしてみます。そして相手の感想や自分の感覚をお互いにフィードバックしあったり、その中で生まれた新たな気付きをシェアしたりしてみました。

承認はお互いの気持ちの垣根を低くする人間関係の潤滑油でもあります。そして一方通行での受け渡しよりも、両方向のほうがずっと効果があります。承認されたいと普段から感じている方は、ご自身が相手に対して普段どんな承認をしているかを考えてみるといいかもしれません。そうすると案外その度合いが同じだったりするときもあります。そこをどう変えていくか、戦略として作戦を練ってみるのもいいかもしれません!また承認を受けた方は、「ありがとう」とお礼を述べて、受け取った承認には自分も承認で返してあげるとグッと効果が高まりますよ!

"戦略"として考えるのなら、私は個人的に「承認は最初にあげたほうが勝ち!」と思っています。両者の人間関係の主導権を握り、いい感じでハンドリングしていけるのは、実は「承認を最初にあげたほう」なんですよね。ある程度割り切ってビジネスとしてとらえた場合、私はそんな風に考えています。そのためには相手と自分との共通点や、相手のいいところをなるべく早く見つけたほうが勝ち!(笑)。なのでそこに気付く力を今からしっかり磨いておいてくださいね。(実はそのための各種ワークでした!)

ところで、私の板書におバカな漢字の間違いがあり、終了後に皆さんに指摘されてしまいました^^(×承任 ○承認) 皆さん、何か意味があるのだと思い、解説を待つ気持ちで突っ込まなかったとのこと。しかしそれに関しては何の説明もないし、しかもその後正しい漢字をバンバン何度も書いたので「あれ?ただの間違い?」と思ったとか(笑)。人の前に立つということは、皆さんが自分の言葉や話を信頼して聞いてくれているということと反省しましたが、最後に爆笑でクローズすることが出来たので、雰囲気作りには役立ったかも?^^

※本メニューと同じ内容の講座を来る9/27(土)に北仙台ARGOコーヒーディスクルームで13:00から行います。詳しくはこちらをご覧ください。


■■皆さんからいただいたアンケートの回答は以下の通りです。■■
(ご職業はこちらで編集させていただきました。もし変更のご希望があれば個別にメールでお知らせください>参加者の皆様)

【1】今回の内容はあなたの当初のイメージと合っていましたか?合っていなかった方は、どの辺が違っていたか教えてください。(悪いことでも可)

○何をすることで承認するのかと思いましたが、具体的な方法を知ることで 「これでいいのだ」 と思いました。(コールセンター)
○”実践”というところがイメージと合っていました。(人材派遣会社)
○相手が変わる!ということがどういうことか分からず、もっと変わるのかなと思っていましたが、小さい変化でも大きいとわかりました。(栄養士)
○イメージしていたより楽しかったです。(コーチ)
○イメージとそれほど違わなかった。まずは、実践してみてから、さらに深めていきたい。(会社員)
○自分の苦手な所だったのでよかった。(公務員)

【2】本日の感想をお聞かせください。

○コーチング講座を受けると心が軽くなります。特に今回の承認については、このように承認していただくと「次に頼まれたことはがんばろう」と思えました。
○承認すると言う事が意外に難しかったが、受ける方の気持ちがすごく変わるの実感しました。
○うまくできなかったな、という時でも、それなりの効果があることが分かって良かった。
○楽しく学べる参加型のコーチング講座でした。
○誉めることから始めようと思った。
○楽しかったです。
○途中から参加でしたが楽しかったです。(生保営業)

笹崎久美子
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
