

2008.09.06 DiSCの勉強会(受講側)


chojo_yakisoba.jpg

 

2008年09月06日(土)はDiSCの勉強会でした。DiSCってご存知ですか?その人の行動特性をD (Dominance/主導型)、i (influencing/感化型)、S (Steadiness/安定型)、C (Cautiousness/慎重・分析型)の4つに分類し、コーチ・クライアント双方の自己理解と相互理解、そしてコーチ側にとっては相手に適したコーチングをより深めていくための分析ツールであり考え方でもあります。(米Inscape Publishing社がコピーライトを保持、日本ではHRD社が総代理店)

私達ICC生はスクール受講の段階ですでに個人分析レポートを受け取っているので、当日はそれを持参し、東京から来た谷田秀子コーチの元でレクチャーを受けたりワークやロープルプレイングをしたり、自分としてはかなり実のある勉強会でした。

DiSCでの私の行動特性は「 i 」 。昨年ICC受講前に送られてきたレポートの棒グラフでは、i (感化)が目だって高くてD (主導)がその2/3ぐらい、そしてS (安定)とC (慎重・分析) はそれぞれ i の1/3、1/4ぐらいかなぁ…このブログをお読みの方が「まさにそうじゃん!」とPCの前で受けているのが目に見えるようですね(笑)!うん、そうそう、私は安定して同じことがずっと続くよりは多少なりとも変化があったほうが自分の本質に合うし、それに確かに慎重さには欠けます(爆)!(それはクライアントさんのほうがよくおわかりで^^でへへ…)  物事をじっくり分析はするのですが、あるタイミングで「もういいや、そんな事に長い時間をかけるよりもよりまず行動だ!」と、さっさと行動を開始したりします。

人は自分を基準にしてしまうと、自分とはタイプの違う相手に対して反感を持ったり批判的な気持ちになったりしますが、そうではなく、お互いの特性を理解しそれを肯定して、よりよいコミュニケーションと人間関係につなげていきましょうという発想は、元来自分の中にあったものなので非常に共鳴を覚えますね。私はその考え方がとても好きです。

さて、受講していたふと思い出したのが、前の日記にも書いたある社長さんのこと。思うに、たぶん彼は D なんですよね。なのでペースが速く直接的な会話を好み、無駄が嫌いで効率や能率を重んじる考えの方だと思うんです。なのに i の私は本題に入る前に世間話をしたり心情に配慮してストレートな物言いを避けたり、結果的に一番伝えたい事柄を40分後に切り出したので、彼のご機嫌をいたく損ねてしまったんです。 (「なんでそれを最初に言わないの?非常に不愉快。」とまで言われてしまいました^^)

なのでこのDiSCの講座では、そんな自分の経験をすごく思い出したのですが、だったら。ならば。それなら次はどうすればいいのか?と、これからの対応を考える大変いいきっかけにもなりました。今思っていることは、「もう一度あの社長さんと話がしたい!」ですね!ここで学んだことを次には確実に実践してみたいです。私にも D の要素は少なからずあるので、必ずやどこかで共感を持ち合える共通部分があるはず。そう思うと彼にすごく会いたくなってきました。

あー、コミュニケーションカードを使った別なタイプ分析で、確か私のタイプは「トライアル&エラーを好む」とあったような…こうやって書いてみるとそっちもまたビンゴ!だねぇ…^^;

私達がこのDiSCの個人レポートを受け取ったのが昨年(2007)の5月。あれから1年以上も経ち、コーチ経験もたくさん増えて、受講前に自分のレポートを久しぶりに見直してみると、「ちょっと違うんじゃないかな?」あるいは「今ならきっとこういう結果にはならないかも…」という気持ちになったのですが、実際に受講してみると、やっぱり私は i だった~(笑)!!!キャリアカウンセラーの宍戸美香コーチも最後にまったく同じ感想を述べていて、(彼女は私とはタイプが違うのですが)宍戸さんの言葉に強く共感した私でした。宍戸さん、本当にそうだったね!

DiSC。いいなこれ。米国生まれの商品らしく強力なライセンス志向である点と、「21か国語、50か国以上で4500万人以上の利用実績がある」(HDR社のページより)という実績の根拠があり、「認定資格がないと利用できない」というのもいいですね。受講後、私はこれの認定資格を取りたい!と思いました。でも「157,500円(税込み)」…コーチの認定資格よりはずっとお安いのですが、でも、ハードルは高いです。。。次の認定セミナー(東京)は再来月の11/18かぁ…しかも3日間かぁ…うーん、うーん、と今思案中です。

【追伸】 冒頭の写真は当日参加したみんなと、会場のアライブ・ワン近くの中華料理店 「長城」でお昼ご飯を食べているところ。ここの海鮮焼きそばがボリュームたっぷりで、味付けはあっさり目なんですがすごくおいしいんですよ。もうね、私は土曜日にアライブ・ワンの勉強会に来るときは、これが楽しみで楽しみで。 そうしたらなんと講師の谷田コーチも同じ思いだったらしく、「もうね、今回はこれが目当てといってもいいぐらい。仙台にこれを食べに来て、で、ちょっと仕事して帰る!みたいな~」と冗談を言って一同を大いに笑わせてくれました。同感!!!!谷田コーチのセミナーはご本人の人柄もあって、本当に活気があって楽しいです。私も谷田さんを目指して頑張ります!

============
【告知】
「DiSC」で自分のタイプを知りたい方は、私のコーチ仲間のひとみっちが9/21(日)に「DiSCコミュニケーション講座」を開きますので、hit2103@yahoo.co.jp  までお問い合わせください。
「ワッツ・ビジョン」のブログで知って・・・」と付け加えていただくと何かいいことあるかもマル秘  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
