スポンサーサイト


2008.09.05 顧客爆大セミナーでふと反省(受講側)

2008年09月05日は、大貫省悟さんの「顧客爆大セミナー」でした。EFPというコンサル会社さんとの提携講座ですが、大貫さんとは異業種交流会「コミネスト」を通じてのお知り合いでもあったので、元ライダー/大貫さんのかっこいい講師姿を拝見しに出かけました。(でも前の予定が長引きちょっと遅刻しました。すみません^^;…)


顧客爆大かぁ…

思えば私は今を去ること10数年前、某夕食材料宅配のY社でYレディをしており、入社初日に「笹崎さんの担当は、大河原です。」と淡々とあっさり告げられて大いにショックを受けた者です。え…大河原…??そんな…当時の私は今ほど活動範囲が広くなく(笑)、つてもゆかりもなく、しかもとても遠いと思っていたその地を担当と言われて正直呆然としましたが、その時点でさほどオーダー数が多くなかったことを、逆に、実績を伸ばすチャンス!ととらえ、地道に飛込みして、一日必ず何件と目標を決めてチラシをポスティングして、退職時には顧客数が二倍以上に増えてうれしかった事を思い出します。

今まで一度もこの足でその地に立ったこともなく、また知人もおらず、自分との接点が何一つない地区を、いきなり翌日から宅配して歩くのは非常に不思議な気分で、当初は異邦人のような浮遊感覚がなかなか消えませんでしたが、セールスの仕事というのは面白いもので、結果を気にせずにルーチンワークをひたすらこなしていれば、必ず結果が出るものです。ポスティングした地区から半年後に注文が入ったり、思いがけずにお客様からご紹介をいただいたり、そのたびに「おー!」と、飛び上がりそうな気持ちになったことを思い出します。

なので、このセミナーの中で大貫さんがあることに対して「機会均等にそして継続的に」とおっしゃった事は実感としてよくわかり、頷きながら拝聴させていただいたのですが、あ…え…、おぃ、ちょっと待てよ?

私はふと、まさにその日に自分が皆さんに送った自分の講座のご案内メールのことを思い出しました。機会均等はごもっとも!と思いながら、実は今日の私は、以前にご機嫌を損ねてしまったある社長さんだけにメールを送らなかったのです。

その方はすでに大きな実績を残しておられる方で、私も大変尊敬しているのですが、自分にも他人にも厳しく、自分の感じたご意見はきっちりとストレートに言って来る方なので、以前の経験を少し気にしている私にはなんとなく近寄りがたくなってしまい、今回もその会社の社員の皆さんにはご案内メールを出したのに、その社長さんだけは宛先からはずしてしまったのでした。

大貫さんの講座で「これじゃいかん!機会は均等!そして継続!」と反省した私は帰宅後にすぐに社長にメールを出しました。今回もご返信はいただけませんでしたが、何かの折にきっと見てくれているはずです。それがいつか必ず結果につながる!そう信じて来月も気にせずにお送りすることにします。

そんな自分の妙な弱気の部分に気付かせれてくれた大貫さんのセミナーでした。大貫さんありがとうございました。
sasa_oonuki.jpg





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
