スポンサーサイト


2008.08.23 第一回JWCA全国大会(東京・大崎ニューシティ1号館)

 

JWCA2.jpg

JWCA1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

JWCA4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2008年8月23日(土)は第一回JWCA全国大会に行ってきました。JWCAとはJapan Women’s Coach Associationの略です。要するに第一回女性コーチ全国大会ということです。元来女性は話好きで(笑)、出会い頭の勝ち負けよりも、行動を規制する日常の上下関係よりも、自然な形で協調と結束ができる”性”だと私は思っているので、こういった場では、「会えば友達!集まれば皆仲間!」といった雰囲気があります。

いつもは20枚ぐらいしか持ち歩かないコーチの名刺を、この日は倍の40枚刷って、裏に「仙台魂だっちゃ!」と書いたシールを貼って(爆)、7:30の高速バスで一路気持ちは東京へ!超多忙だった8月の山場を乗り切りようやく休みになったことで安堵して、ついお酒を飲んで着どころ寝をしてしまい、当日朝は慌てて化粧もせずに出かけましたが、安達太良PAで髪を整え、羽生PAで顔を整え、バスに乗ったときは「どこの田舎のおばちゃんだ?」と思われただろう私も、降りる頃には都会人~♪(うそ!(笑))そして新宿からJRに乗って会場の大崎へ。そして興味深いパネリストの皆さんのお話に耳を傾けたり、ワークをしたり、分科会でディスカッションをしたり、あっという間の数時間でした。

しかし何と言っても一番の収穫は、やっぱりたくさんのコーチ仲間ができたこと!そしてたとえ全国大会であっても、どんな人が参加していても、結局普段の自分達と違うところは何一つない!と思えたこと。そう、それは本当に私達の普段の勉強会と同じような空気感で、久しぶりの再開を喜び合ったり、冗談に大声を上げたり、まさに女子高のノリでした(笑)。(すいません、私、女子高出身なんで~♪)

次回はもしかしたら、勉強したい気持ちよりも、あのときの仲間達に再会したい思いでまた出かけるのかもしれません。東京にも大阪にも静岡にも友達ができてうれしいな。だってどこに行っても飲み仲間がいるんだもの、最高でっせ(笑)!

※右下の写真の右側は「ドリームマップ」の(株)エ・ム・ズ(名古屋・東京)社長の秋田稲美さん。合間を縫ってツーショットで撮ってもらいました。あ、そうそう、女性は”図々しい”のも大きな特徴ですよね~っ!(笑) まさに!って感じの一枚です、うふふ^^;。でも、負けてられません!いつか仙台でもコーチング文化が今以上に花開けばいいな、と強く思います。

inemi_sasa.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
