スポンサーサイト


MT4のMailFormで四苦八苦…

今日はこのサイトのインフォメーションコーナーにお申込フォームを張ってみました。このサイトはVALUE DOMAINで取得した独自ドメインを使い、xreaのレンタルサーバーにMovableType4をインストールし、さらに無料のテンプレートをそれに適用させて作っています。(無料のテンプレートはこちらのサイトからダウンロードしました。種をあかすとこのサイトはここの「MT4テンプレート16」というテンプレートがベースになっています。)

が、やっぱり人様が作ったものはそれなりに不満もたくさんありまして、過去にスキルもないくせに果敢にカスタマイズに挑戦しては挫折してきたのですが、うーん、やっぱり「講座のご案内」のページは、すぐにお申し込みできるようにフォームメールぐらいは張りたいよなぁ…

そこで珍しく一念発起してMT4のMailFormというプラグインに取り組んでみたのですが、そこはそれ、「ほぼ初心者」の悲しさで、想像した以上に時間がかかってしまいました^^;そもそもMovableType4の基本知識があまりないので、解説サイトにあるサンプルをそのまま使ってアップしても、うまくいきません。ですがなぜそうなるのかもよくわかりません。

が、反面闘争心が沸いてきて?「くそー、絶対やっちゃるわい!」と思うのも事実。結局どこが悪かったかというと、この方の日記と全く同じ原因で、ブログ内のhtmlに、<$MTCGIPath$>(データの手渡し先CGIのパスの先頭部分)、<$MTBlogID$>(よくわからないけどブログIDという値があるらしい)とサンプル通りに書き込んでも確かに認識する分けないのよね。そこまでは理解。わかる。なるほど。確かに。

で、問題は「それじゃアタシのblogのIDは一体ナンなの?どうやって確認すればいいの?」という、ものすごく基本的な大疑問だったのです。検索すると整数の数字らしいのですが、サーバにインストールしたMovableTypeでいくつかブログを作っている場合は、それぞれのブログに自動的にIDが振られるらしいんですよ。つまりその数(ID)さえわかれば「<$MTBlogID$>」とかかずに例えば8などと直接数字を入れればたぶんオッケーだと思うの。でもそれがどこに書いてあるのか?どうやって調べるのか、検索しても全然ヒットしないんだよね。作成ツールの設定をあちこちあけてみても探しきれず、この(今思えばすごく)馬鹿みたいなことに今日の午前中一杯を費やしてしまいました。

え?回答ですか?ふふふ(汗)、それはbogを入力している作成ツールのURLにちゃんとその数字が入ってました。私が今この日記を書いている画面のULRは「http://www.what.is.yourvision.jp/XXX/XXX/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&blog_id=4」なんですが、ね?ちゃーんとURLに「id=4」って入ってるでしょ?そうよ、これだったのよー^^;

検索で斜め読みしただけなのであやふやですが、MovableTypeはblogを複数作れる機能があるため、作成したblogにIDを振るらしいのですが、最初は1でもその次が2とは限らないらしく、けれどその規則性についてはどのサイトも触れていないような気がしました。なので、「えー、まるでDHCPのIPアドレスのようだ(笑)!そんな行き当たりばったりなんて、ひどーい!」と思ったのですが、解決するとそんなことも忘れて「おー!やったー!」とうれしい私です。

さてもう一度確認してみると、私の「人と組織のオーダーメードコーチング:ワッツビジョン」のほうはIDが「4」で、その前に実験的に作っていた旧サイト「駆け出しコーチのひとりごと」のほうはIDが「1」のようです。どなたかが作成して公開しているサンプルでは8というIDが入っている記述もありましたね。うーん、調べ方が悪かったのかすぐにいい情報にたどり着けず、ちょっと残念だけど、解決したので充実感はあるよー(笑)。さー皆さん、コレを使ってジャンジャン講座に申し込んでくださいね!(爆笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
