スポンサーサイト


今日私の研修を受けてくれたお二人へ

kutsu1.jpg
kutsu2.jpg
kutsu3.jpg

 

 

 

 

 

今日は職場でフォローアップ研修をしました。フォローアップ研修と言っても、普段自分のコーチングセミナーでやっている内容のコンパクト版で、本日受講のお二人に特化して少しアレンジしたものです。スタッフの皆さんのフォローアップにコーチング研修が効果がある!と気が付いたのはいつだったでしょうか。それぞれ自分なりに精神的な課題を抱えていたとしても、一切それに触れずに「一般論」としてコーチングの研修を行います。(私の研修なので、もちろんペアワーク主体です。時間中はほとんどロープレ&ロープレ&ロープレ…です。)そうすると本当に皆さん、表情が生き生きしてきて、素敵な笑顔に変わっていくんです。不思議ね。どんな力があなた達を変えるのでしょうね。

さて今日のロープレでは私もクライアント役になって、コーチングスキルを少し勉強したお二人からコーチングを受けました。テーマは「靴箱に靴が入りきらない。収まらない靴を玄関に出しっ放しにしていたら慌しく出勤する長男に靴を踏まれてしまい傷ついたのでもうイヤっ!」

え?くだらないテーマ?なーに言ってるんですかっ(笑) こういう日常のさりげないテーマほど、思考の手垢がついていないのでコーチングの効果が出やすく、研修で取り上げるには最適なんですよ!

コーチ役はYさん。いろいろな問いかけで想像力を膨らませてもらった結果、就職で家を出た次男の部屋のタンスが空いていて、シーズンオフなのにスペースを占領していたショートブーツはそこにしまえばいい!と気が付きました!そう!靴だからといって靴箱にしまう必要はなく、空いている空間を必死に探してみると、いや~、いい場所があるじゃありませんか?

monohoshi.jpg

えー、次。「朝二階のベランダに干した洗濯物を帰宅時に取り込むのをいつも忘れてしまい、下手すると雨が降っても3日ぐらい出しっ放しになっている!二階は息子達の部屋なので普段はあまり行かずなかなか思い出すタイミングがない」(引き続き”くだらない”テーマです(笑)。ですがこういうお題をあなどってはいけません^^)

今回のコーチ役はMさん。論理的な質問で「なぜ忘れるのか?」に気付かせてもらい、「洗濯を二階に干したら玄関など帰宅時に目に付くところに張り紙をする!」と、まずは第一案が浮かぶ。

うーん、でも主婦である私は、玄関の扉を開けた途端にご飯の用意で気が急いてしまっているので、そもそも張り紙など見る余裕がないかも。あ!そうだ!朝洗濯物を干し終えた後にPHSを必ずセットして、特定の時間になったらアラームが鳴るようにすればいいんだな!うん、いいかも~♪よし、それで行こう!

soda.jpg

「笹崎さんはそれをいつやりますか?」
「えーとえーと、今日!今日できます!今日やります!」

というわけで、今日私は帰宅すると、靴を脱いで家に上がる前にまずは靴箱を開きショートブーツを二足つかむ。そしてそのままそばの階段から二階へ。そして次男の部屋のタンスを開けてショートブーツを引き出しへ。次のそのままベランダの扉を開けて取り込んでいない数日前の洗濯物がないかどうかを目視確認→今日はなかった^^。そしてぜひこれをお二人に伝えたくてすぐに写真撮り!

Mさん、Iさん、見て。私は今日お二人との約束を守って早速自分の立てた行動目標を実行に移しましたよ。MさんとIさんは今日の気付きを現実にどう生かしますか?望んだ事をどう実現させ、自分の手で自分の明日をどんな風に変えていきたいですか?

フォローアップ研修をするたびに私は皆さんの充実した未来を願わずにはいられません。ひとりひとりが自分の手と足で力強く未来を切り開いて行く事が出来たなら、それは本当に心からコーチ冥利に尽きるお話だといつも思っているんです。

最後の写真は、私がビールを飲みたくなったときに代わりにこれを飲んで、シュワーッと爽快なのど越しで自分を騙す?ためのサントリーのSODA。アルコールが入ると眠くなって来てお茶碗を洗わずにそのまま朝まで転寝してしまうことがあるので、「お酒は飲まない!」と決めて自分に課しているビールの代用品です。Mさん、Iさん、今日はお酒を飲みませんでしたよ~、私!(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
