

【笹ちゃん通信】携帯版10「歌い踊り描き奏でる」

あけましておめでとうございます。大好きな私の友人と、気の合った仕事仲間と、今まで仕事や勉強会を通じてお話をさせていただいた尊敬する皆さんに不定期でお送りしている【笹ちゃん通信】(携帯版)です。

今回初めてお届けする方、たまにこんなの送ってます!近況報告も兼ねていますので、どうぞよろしくお願いいたします。※PC版と携帯版は文章の内容が違います。両方届いた方はどちらも開けて見てみてね☆

━━━━━━━━━━━
┃ 目次
━━━━━━━━━━━
1.笹ちゃんエッセイ「歌い踊り描き奏でる」
-----------
2.【受付中】01/16(土)ブログ作成講座アドバンス/アメーバでブログを作って相互リンク!
-----------
3.【受付中】01/19(火)技術としくみの博学講座「血液検査の最新技術のお話」
-----------
4.【受付中】01/21(木)ワンコイン(¥500)で身に付くコーチング+DiSC入門講座
-----------
5.【受付中】02/20(土)管理職のためのDiSC「部下を動かす4つの方法」
-----------
6.編集後記
-----------



-----------
1.笹ちゃんエッセイ「歌い踊り描き奏でる」
-----------
 祝日や振り替え休日の朝、AM6:30からNHKでホリディインタビューという番組をやっています。

 この時間帯は平日でも休日でもほとんどTVをつけながら台所で家事をしているのでとても見る確率の高い番組です。

 昨日のゲストは振付家でダンサーの近藤良平さんでした。

 近藤さんはダンス集団コンドルズの主宰者でもあり、またNHKのサラリーマンNEOで「サラリーマン体操」にも登場してましたよね。(あの体操は妙に受ける!セクスィ部長のインパクトには負けますが^^)

 近藤さんは横浜国立大学の時に必修科目の体育でダンスの授業を受けた時に新鮮な感動を覚え、以後ダンスの魅力に取りつかれてその道をひたすら歩いてきたそうです。

 近藤さんの学生時代は集団の中に居る事があまり得手ではなく、学生食堂はほとんど利用したことがないそうです。

 そして校内の人影のない野外音楽堂の芝生の上にひとりで座っているのが好きだったとおっしゃっています。

 そういえば同じホリディインタビューで9/23に出演したジャズシンガーのケイコ・リーさんも、小さい頃は人見知りで恥ずかしがり屋で人前に出るのが嫌いだったという主旨のことを話されていました。

 アーチストのインタビューを聴いていると「人付き合いが苦手だった」という方がとても多いので興味深く感じます。

 私はきっとそれらの方達は、会話を介さない表現と対話のほうがご自身スタイルに合っている方達だと思うんです。

 だからそれに巡り合って感性をダイレクトに出力したときに、自由と解放の魅力を強烈に感じた方達なんじゃないかな~?ってすごく思いました。

 私のコーチングのあるクライアントさんは、小さい頃から絵を描く事が好きだったのですが、彼氏ができたら描きたい気持ちが全く起こらなくなったそうです。

 そしてこう言いました。「だから今思えばあれは自分なりのコミュニケーションの手段だったんですね。言葉でなかなか表せない自分の気持ちを絵に描くことで他の人に伝えたかったんだと思います。」

 さらに「だから自分の話を聴いてくれる人ができたら、その必要もなくなったので、きっと描きたくなくなっちゃったんですね、そのときは。」

 コミュニケーションと言うとすぐに、言葉とか会話とか、"話す"ことで成立する意思の疎通をイメージしますが、私はそれがすべてではないと思うんです。

 人には誰でも得手・不得手がありますもん、人と話すのがどうも苦手だな~うまくいかないな~と思う方は、歌ったり踊ったり絵を描いたり楽器を弾いたり…

 言語だけに頼らない表現方法のほうが、思いもよらない実力が発揮できて、そのときはそうじゃない人よりもずっと心身が豊かになれるのでは?と思ったりしました。

 いや、私、そっちの才能全然ないからさ~(笑)憧れますよね~!

-----------
2.【受付中】ブログ作成講座アドバンス/アメーバでブログを作って相互リンク!
●2010年01月16日(土)(全三回連続講座の第一回)
●各回とも10:00~13:00
●三回分一括前納12,000円※初回のみの参加は5,000円
●申込みはご返信でOK
●詳しくは→http://whatisyourvision.seesaa.net/article/138042555.html
-----------
3.【受付中】技術としくみの博学講座「血液検査の最新技術のお話」
●2010年01月19日(火)19:30~21:00
●講師:シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社エリアマネージャー/笹岡伸司さん
●500円
●本町1-4-1セントラルハイツ1F/エクサライズセミナールームhttp://m.google.com/u/m/A4AWnd
●お申込みはこのメールにご返信
●詳しくは→http://whatisyourvision.seesaa.net/article/137899201.html
-----------
4.【受付中】ワンコイン(¥500)で身に付くコーチング+DiSC入門講座
●2010年01月21日18:30~20:30
●講師:笹崎久美子
●500円
●本町1-4-1セントラルハイツ1F/エクサライズセミナールームhttp://m.google.com/u/m/A4AWnd
●お申込みはこのメールにご返信
●詳しくは→http://whatisyourvision.seesaa.net/article/137894818.html
-----------
5.【受付中】管理職のためのDiSC「部下を動かす4つの方法」
●DiSCセミナーは回答シートで得られた自己分析をベースに人をD(主導)、i(感化)、S(安定)、C(慎重)の4つのポイントでとらえ、それぞれの特長に対して効果のある接し方を学ぶ、マネジメントに非常に役立つ講座です。
●2010年02月20日(土)09:30~16:30
●講師:笹崎久美子
●20,000円
●本町1-4-1セントラルハイツ1F/エクサライズセミナールームhttp://m.google.com/u/m/A4AWnd
●お申込みはこのメールにご返信
●お尋ねはこちらから→http://form1.fc2.com/form/?id=483888
-----------
6.編集後記

 前回、幸町のジャスコをハピジャスと呼ぶのは本当?という記事を書いたところ、読者の佐藤さんからこんなご返信をいただきました。(原文のまま(笑))

 >周囲に聞いたところ、私の周囲は「幸町ジャスコ」とフルネームで呼ぶよ~とのことでした。(笑)

 >ハピジャスって、ラジオで言ってたという未確認情報が…(・ω・)

 >そんなわけで、「タガジャス」こと多賀城ジャスコの近くに住んでいる佐藤情報でした。

 >ちなみに、塩釜にあるイオン(マックスバリュ)のことを、地元の高校生は『ガマックス』と呼んでいます┐('~`;)┌

 >ではでは~
-----------

 ということで年末年始でお休みしていたコーチングセッションも今日から再会です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ではでは~♪(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
