スポンサーサイト


2008.07.20 実践!!コーチング講座1終了

seminar_s.jpg

fujikura_trim_s.jpg

 

 

 

 

 

yoshio_trim_s.jpg

ito_trim_s.jpg

 

 

 

 

 

7月20日(日)に「実践!!コーチング講座1(目標を明確にする質問編)」を開催しました。私の講座はペアワーク中心で、様々なコーチングスキルを使ったロールプレイングを通して、コーチとクライアントの両方を体験してもらい、その機能や効果を実際に感じることで、皆さんの職場やご家庭で生かしてもらおうという主旨です。

今回は以前一緒に仕事をしていた仲間達や上司も参加してくれて、賑やかで活気のあるセミナーになりました。アンケート項目の中から、「もう少し詳しく知りたかった点」へのリクエストと全体の感想をピックアップして掲載させていただきました。(※ウェブ上で回答させていただいたご質問には、該当ページへのリンクが張ってあります)

このたびは皆さん本当にありがとうございました。三連休の中日という期日にも関わらず、お集まりいただいたことを心から感謝いたいます。

【リクエスト】ブロッキングせずに会話が成り立つ方法を教えていただきたいです。
【リクエスト】フィードバックについて
【ご質問】コーチはクライアントの質問・悩みに対してどの程度準備をするものなのか?
【リクエスト】否定せずに、相手を受け入れ導く方法
【リクエスト】具体的なテクニックをもう少し知りたかったです
【リクエスト】次にお会いしたときに聞きます

----------------------------
【参加者の方からいただいたご感想】

○今後の生活、仕事の方向性を考えるのに役立ちました。また、懐かしいメンバにも会えて楽しかったです。(IT関係)
○積極的な方ばかりで、初めてでもラポールが築けた。(相談業務)
○コーチングのセミナーは今まで1回しかしたことがなかったが、今回のセミナーはコーチングの本質が良くわかった気がする。(准看護師)
○自分も実際にコーチングをすることで質問の難しさを感じた。傾聴することは経験していましたが、ビジョンを明確にするのはクライアントの問題によっても変化するので難しいです。(学校栄養士)
○今までと違う意識で仕事に取り組む事ができそうです。(IT関係)
○具体的に話すことで、気づく点があることがわかりました。(会社員/営業職)
○緊張感の中で楽しく学べました。(人材派遣会社)
○楽しくおしゃべりできました。「言い方」「聞き方」のテクニックについて学べました。(IT関係)
○大変参考になりました。気づきを感じる…大事だと思います。(会社員)
○すっかり本気になってしまいました。今後に役立てればいいな、と。(コールセンター)

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
