

言語と非言語


このシリーズは、「ダメダメ社員なんてホントはいない」
という考え方をベースに、
それじゃどうすればいいの?というところを、
自分なりに書いています。



言語



ダメダメ社員をカテゴライズするときに、
「言語と非言語」で捉えてみると、
対応が見えてくるときがあります。


ダメダメ社員は、本当は「ダメダメ」ではないんですが、
非言語に滅法弱いという特徴を持つ人が多いんですよね。


非言語というのは、言語化されていないすべての事で、
俗にいうノンバーバル=口調や表情や態度、振る舞いだけでなく、
職場の慣習とか暗黙の了解とか、
そういったものも含まれると思います。


考えてみるとわかりますが、
私達は常に膨大な非言語情報を得て、
常にそれを参照しながら行動しています。


社内の打合せ一つを例にとっても、
・基本的にテーマ以外の話はしない
・目標が達成する方向で提案をする
・上下関係を守りお互いに礼節を持って応対する
といった、様々な暗黙の了解を前提に、
やりとりが進められるわけです。


もっとレベルを下げると、
・居眠りをしてはいけない
・飲食やガム・タバコはもってのほか
・椅子にはちゃんと腰かける
なども、皆が当然のようにわかって、
席についていると思います。


でも、これって普通は、当たり前のこと過ぎて、
どこにも明文化されていないですよね。


ですが、非言語情報の認知には、
生まれつきの大きな個人差があるので、
極端な話をすると、
一般的には「当たり前」と思われていることでも、
「言われないとわからない」人達が、
少なからずいるんです。


職場でそういった人達は、
「常識がない」「仕事を舐めている」
「傍若無人」「マイペース」と言われがちですが、
では、誰が一度でもそれを言葉で教えてあげただろうか?
という疑問に行き着きます。


その人達が今に至るまで、
一度でも「こういうときはこうするものだよ」と、
誰かに教わったり指導されたりした事があるか?と言うと、
NOの確立が結構高いんですよね。


なぜなら私達は、
そんなことは仕事をしていれば
自然に身に付くと思っているので、
それをやらないということは、
「わかっていて敢えてやらない」
「会社に反発している、不満がある」
と、どうしても本人の意思や性格に
関連付けをしてしまいますが、
実はそうでないケースがよくあるんです。


その場合本人は、一度も言われたことがないので、
ただわからないだけなんですよ。
最初は何かの狙いや悪意なんてないのです。


けれど、長い間周囲からそんな見方をされていると、
段々気持も態度も屈折して来ます。


自分がなぜ周囲から受け入れてもらえないのか、
自分でもよくわからないまま納得できずに長い時間が経つと、
無気力になったり、他人に対して過敏になったり、
メンタル不全に陥ったりします。


よく「個性を大事にする」という言い方をしますが、
それはキャラクターの違いを認めるだけにとどまらず、
社会スキルの獲得能力にも個人差がある事を認め、
相手に応じて対応していくということではないでしょうか。


そのためにも言語化=言葉に出して言う ことは重要で、
皆さんの周りに、もし、
ダメダメ社員と思われる方がいらっしゃるのでしたら、
自分がその人に対して、非言語で応じていないか、
一度振り返ってみるとよいと思います。


「見ればわかる」「そんなのは常識だ」「自分で考えろ」


これらの言葉は、
非言語をキャッチする力に不足がある人にとっては、
どうしたらよいのか全くわからない、苦しい言葉です。


具体的な行動を示唆する明確な指示があれば、
彼ら彼女らは正確に動いてくれるはずですから、
「そんなことも言わないとわからないのか?」とは思わずに、
なんでもまず最初に一度言語化してみると、
効果があるはずです。


「来客があるのでその辺を掃除して」
ではなく、
「来客があるので棚を片付けて床に掃除機をかけてね」
です。
”その辺”とはどこか?”掃除する”とは何か?
を、具体的に明示してあげることです。


ちょっと面倒ですが、それだけで、
「使える社員」に変わる方も多いですよ!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
