

お休みをいただいています

NGと書いてある本やサイトがたくさんありますが、
私は「お休みをいただいています」という言い方が好きなの。


「許可を得てあんたにもらっているわけじゃない=だからおかしい」
という解説が大半ですが、日本人の感覚としては、大
向こうからいただいている、
大いなる存在から「いただいている」という雰囲気が漂っていて、
私は好きだな。

だから、そういう言い方をしている会社さんの研修でも、
上から腕をねじ伏せるような訂正は入れないの。
代替として提案されている
「休んでいます」「休暇を取っています」にはない
柔らかやで優しさがある表現だと思う。


「お疲れ様は目上の人に」「ご苦労様は自分より下の人に」と、
たくさんの本やサイトに書いてあります。
でもさ、そもそも「お疲れ様」という言葉は
一体いつから始まったの?と思うのね。


古い時代を描いたドラマや映画では、
精神的に辛い仕事を終えた上司に向かって部下が
「お役目ご苦労様です」と深々と頭を下げているし、
定年退職を迎えた夫に妻が
「長い間ご苦労様でした」と声をかけているわけよ。
その、心から労をねぎらう深く暖かい言葉に、
「目上に使うのはNG」ってことは、ホントはないと思うのね。


電話応対なんかに関わっていると、
ある日を境に今まで問題なく普通にOKだった表現が
文法的にNGと急に言われ始めて
「使っちゃダメ」になって
その都度対応してきた経験を一杯してきたけど、
長い歴史や言い回しの習慣があって
成るべくして成り立っているものに対して、
文法的におかしいからNGというするのは、
逆に浅くて表面的で早急だと思うんだな・・・


名前はモノじゃないから
「お名前頂戴します」はおかしいというのが今の流れですが、
「頂戴します」って、
すごく相手への敬意と礼節を感じさせる表現だと自分は感じます。


個人としては、言葉の持つニュアンスや語感って
もっと大事にされてもいいんじゃないかな、と
いつも思うんです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
