スポンサーサイト


ホントの大人の自己責任

ビジネスマン_w200



今月の初め、新任の保育士さん達の研修を行いました。
タイトルは「社会人の心がまえとビジネスマナー」です。
若い皆さんはピュアな知識欲があって清々しいですね。


各園から新人さんが参加する研修のため、
席が隣でも最初は知らない人同士。
それでも演習やグループワークを通して言葉を交わすうちに、
皆さんの表情が変わってくるのがわかり、
あらためてコミュニケーションって大事だな、と思いました。


人前でご挨拶する演習では、どの班も爽やかで元気いっぱい!
動画で個々に気が付いたところもあったと思いますが、
自分を知るってとても大事だと思います。
私も自分の講演や研修の動画を見てみると、
あちゃーとがっかりする事ばかりですが(笑)、
それがあるから直していけるんですよね(^_-)-☆
応援してます。ぜひ頑張ってくださいね!


    *    *    *    *    *    *


さて、新しく社会人となった皆さんに、
少しだけ厳しく意識して欲しい事があります。


それは、できないこと、わからないことを、
人のせいにしないってことかな。


自分の経験なのですが、私の前の仕事は、
技術的な知識やスキルを必要とする仕事でした。
もちろん社内で研修などもありました。


ところがこれが、教える人によって、
こちらの理解度が全然違うんですよね^^
Aさんが講師だと、
ふむふむとなんとなく概要を理解できるのに、
Bさんが講師だと最初から最後まで何を言っているかわからず、
研修時間中はひたすら睡魔との闘い!みたいな?


そうなるとBさんが講師とわかった日には、
研修に出る前からモチベーションが下がりまくりで、
部屋に向かうのもどこか億劫、
仕事にかこつけて開始時間にも少し遅れたりしてね(笑)
で、時間が過ぎるのをただ待つだけの数時間…


ですが私達は本当はそんな事は言ってられないのです。
なぜならそこで教わった知識を基に、
お客様対応をしなければならないからです。
そしてお客様にとっては、Bさんの教え方がよくないから、
担当者が知識不足なんてことは関係ないんですな。


だから本当は、
イマイチよくわからない教え方のBさんであっても、
何かを確実に習得する強い意欲で臨まないとダメなのですが、
現実はなかなかそうはいきません。
自分が苦手な事柄だと尚更、「できない」「わからない」を、
何かのせいにしたくなると思います。
自分がそういう人だったので心情的にはすごく理解できます。


    *    *    *    *    *    *


ですがそれから少し時間が経って、
人の上に立つようになると、
一部の後輩スタッフの皆さんの、
言い訳がすごく気になり始めました。


「この事案を◯◯部門に回してくださいね」
「◯◯部門って、わかんないんで…」


「最初に××の調査をしておいてね」
「それまだ教わってないんで…」


「その申請の順番、間違ってるよ」
「自分もそう思ったんですが、
どこにも書いてないんで…」


「だから何だっつんだよっ!!」
(あら、ワタクシとしたことが、オホホ…)


というのが大抵の上長の本音だと思います。
責任者というのは、
物事の遂行と完了をとことん見ている人種なので、
わからなければ今すぐ調べろ!と思いますし、
教わってなければだったら聞けよ!と思いますし、
調べてもないならなぜ要望を上に上げないの?
と思うものです。


だから何かのせいにしてそのままにしているのは、
業務に支障が出るばかりでなく、
仕事人として甘えがあるように感じるんですね。


あさってから7月。
新社会人の皆さんは就職してから4か月になりますが、
自分ができないこと・わからないことを、
何かのせいにしていませんか?


・先輩が教えてくれない
・研修体制がよくない
・人によって教え方が違う
・社内ルールが明文化されていない
・決まったマニュアルがない
・先輩達がやる気がない
・社風がおかしい
・社長がよくない


なかには100%その通りということもありますが、
それで業務知識やスキルの習得を怠っているのは、
仕事人として一人前じゃないと思いますし、
どんな理由があっても、身に着けるべきものは身に着け、
わかっていなくてはならないこと、できなくてはいけないことは、
自分の努力と工夫でひとつずつ解決していくのが、
本当の意味での「自己責任」なんじゃないかと思います。


そしてそういう発想で動いているのが、
仕事であり職場なんだということをわかって欲しいです。
そこが学生とは一番違うところなのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
