スポンサーサイト


精神の効率

アイデア_w200



最近、精神効率ということについてよく考えます。
そんな言葉はたぶんないと思うんですが、
物事に集中したりクルクルとアイデアを考えたり、
何かにハッと気づいたり、機転を利かせることができる、
頭の働きの効率という感じかな。


一番よくないのはやっぱり睡眠不足ですよね。
これはもう決定的。
普段はやらないミスとか、ハプニング発生時の解決方法とか、
自分のその日の人への接し方や度量、寛容度、受容性などで、
(今思えば、睡眠不足であったかな?)と思う事多し、です。


二番目に思うのは未完了の数。
仕事というのはバランスの良い入り方などないもので、
ない日は何もないけど、ある日はメールや電話が多く、
複数の仕事がバッと1日で決まってしまったりしますが、
そんな日は一日中仕事先とのやりとりに終始することになり、
優先順位の低い作業は翌日持越しになってしまいますが、
これがまた、「明日は明日の風が吹く」もので、
期待した「明日」に時間が取れるかと言うとさにあらず。


そうやって顔のシミのように、
「やらなきゃ」の作業がどんどんたまっていって、
やがて時間が経ち過ぎて、心の中で風化していくのですが^^
だからと言って切り捨てる潔さもなく(笑)、
やるべきことがいつまで経っても残っているような焦燥感。
これがまたよくないですね。
折に触れて思い出し、「あー」と思うたびに、
心のメモリが他に食われてしまうわけですから、
頭のチカラを100%発揮できません。


三番目は整理整頓です。
部屋の中や机周りなど目に入る場所が片付いていて、
余計なものがなく清々しいのが大事です。
なぜなら私は落ち着きなく連想して考えるタイプなので、
周囲にモノが多いと目がそれを捉えて、
思考が限りなく脱線しちゃうんです。
メモ用紙が減っているのを目にして今補充しようと思い、
印刷ミスした裏紙の再利用を思いついてカッターを探し、
カッターを見て替刃がない事に気が付き、
階下の冷蔵庫のメモ紙にそれを書きに行く途中で、
「あれ?私、いったい何をしていたんだっけ?」という私ですから、
目に入るものが多いと色々な事が勝手にたくさん浮かんで、
ひとつのことに集中する力が落ちてしまうんです。


これは想像力があまりなかったり、
機転や融通が利かないと周りに言われている人なら、
考えるネタが周囲にたくさんあったほうが、
逆にいいのかもしれませんね。


私の友人の中には、
机の周りに自分のお気に入りの絵や、
憧れの人、行きたい場所、欲しいものなどの写真を、
一杯貼っている人がいますが、
私の場合はそれはNGですねー(笑)


成りたい自分の実現のためには、
未来を具体的にイメージすることも、
心をポジティブにするものを身の回りに置くことも、
効果があるとされていますが、私はダメだわーwww
それをやったら、現実から空想の世界に心がトリップして、
そっちの事をつい考えてしまい仕事の進捗に影響出ます。
そうなると「なりたい自分の実現」に支障が出るので、
私はやらないかな。


余談ですが、私の場合は、
目標を立てることも精神効率を落とします。
それから綿密なプランニングやスケジューリングもダメ。
それをやると心がそっちのほうの脇道に思いきりそれてしまうので、
かえって目標や日々のタスクの実行力が落ちてしまいます。
そうじゃない人には考えられないと思いますが、
同じタイプの人なら、きっとわかるよね(^_-)-☆


私と同じタイプの人にとっての「目標」は、
わざわざ立てたり決めたり考えたりするものではなく、
最初から自然にすでに確固として身の内にあるものだと思います。
紙に書いて掲げるような目標は持っていなくても、
たぶんどの人も方向性はブレずに明確で、
言われなくても勝手にそっちに向かって、
大いに突っ走ってると思うんだよね。
目標を立てることで意欲と行動力がアップするわけではなく、
目標なんかなくても気が付けば最初から走っている、みたいな?
だからそれを確定させることにあまり関心がないという感じかな。
これは違うタイプの人にはなかなかわかってもらえないかもしれない。


世の中には仕事の実績を上げていくために、
「これがいい」と言われていることがたくさんありますが、
自分の性格や資質、思考タイプなどを考えると、
自分に合う事と合わないことがあり、
世間の風潮や人の意見に左右されずに、
自分らしい精神効率の上げ方を工夫して行きたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
