スポンサーサイト


聞き流しの達人!

図1



先日、とある大型店で、
ショップで購入したばかりのアクセサリーを、
どこかに置き忘れてきてしまいました。


100円200円の品物ではないので慌てて電話、
ほどなく「届きました」の連絡がありました。


自宅からまだエンジンのぬくもりが残る車に再び乗り込み、
Uターンするようにお店に到着。
電話で言われた通りにカウンターに向うと、
あーーー、ショップの小さな袋が、
カウンターの中にあるのが見えました。
そうそう、それ!それ!それです!


カウンターの中の担当者の方に、
「すみません」と声を掛けると、
胸元のネームプレートで、
先ほどお電話を下さった、
Tさんご本人であることがわかりました。
だったら話は早いですよね。


Tさんは思ったよりは愛想の良い方ではありませんでした。
私と同じぐらいかもう少しご年配なのかな?
ですが、テキパキとした動きにキャリアを感じさせます。


「先ほどお電話いただいた笹崎です。」と告げると、
「あ、それではここにお名前をご住所を…」と、
管理簿のようなファイルを差し出されました。


私はかなりそそっかしいところがあるので、
こういう経験はそれなりに多いのですが(笑)、
相手の方が私が名前や住所を書き込むのを、
じっと対峙して待っているような状況だと、
申し訳ないような思いもあって、
やはり何か喋りたくなってしまいます^^


「さっき、家に帰ってから気が付いたんですよ。
買った品物が車の座席にないって。」


「ああ、そうだったんですか。」


「それがね~、このネックレスを買った後に入ったお店で、
いい感じの洋服があったので試着したときに荷物を足元に置いて、
それをそのまま忘れちゃったみたいなんですよねぇ。」


「うわぁ、そうでしたか。。。」


「それでね、そのあと…」


おっとっと、いや、ちょっと待てよ?
この人、忙しいんだもの、
こんな忘れ物を取りに来たお客の、
半ば言い訳みたいなおばちゃん的状況説明なんて、
はっきり言っていちいち聞いているヒマないよね^^


忘れ物を取りに来た人は、
だいたいがこんな感じで経緯等を語ると思うんですよ。
でもそれに心から付き合っていたら、
時間がいくらあっても足りないと思うんです。


その証拠にこのTさんが、
それについて私と語り合う気がないのは明白で(笑)、
私が何をどう言っても「それは大変でしたね」とか、
「そういうことってよくありますよね?」みたいな、
共感のセリフは一切出て来ないんです。


だからこのTさんが業務上、
あれやこれやの経緯や事情を語ってくるお客に対して、
事務的な応対をしているのはよくわかるんです。
「聞く気はない」っていうか、関わってられないっていうか。
私も店舗で対面販売のアルバイトをしたことがありますが、
まー、お客さんてのは、話が長いっ!
しかも延々と脈絡ないっ!(笑)


ですがこのTさんの受け答えは非常に絶品なのです。
演技力があって言葉にも感情的なメリハリがあって、
素晴らしいのです。
「聞く気」がないのに、「聞いてもらっている」感じが、
すごーくするんです。なので、心が満足するのです。


ときに驚いたように、
ときに共感するように、
「そうなんですか…」
「そうだったんですね?」
「そうだったんですか???」


いや~、うまい、うまい、うまい、うまい!!!
これと言って相手に関心があるわけでもなく、
そこそこ事務的な対応とわかっているのに、
なのに相槌が絶妙なので、
こちらの思いや言い分を、
きちんとキャッチしてもらっているような気持に、
なるんだねぇ、これが。


これは経験のなせるワザなのでしょうか?
長年のお客様対応で身に付いたノウハウなのでしょうか?


あーだ、こーだ、と語ってくるお客様の、
話しを長引かせず、
けれどしっかり受け止めてくれている感じがするやりとりは、
すごい!プロだ!と思いました。


要は、肯定の相槌をすぐに、そして明確に返すことなんだね。
加えて話し方に同情や共感の気持を感じさせる、
メリハリと強弱があること。


取りさばくように淡々と、
「あ、そうですか」とは言わずに、
深く沁みるように、
「あぁ…そうなんですか。。。」
とかみしめて言うこと。


それらをきちんと押さえていれば、
少々事務的な「聞き流しモード」でも、
話す方はそこそこ満足するってことなんだね。


これは電話応対にも言えると思うんです。
戦略的な演技って大事なんだと思います。


マインド(心のあり方)も、もちろん大事ですが、
今、この一瞬を気持ちよく過ごしていただく…
そのためのちょっとしたお芝居は、
相手のためでもあり、巡り巡って自分のためでもあります。
そしてそれをこなせるのがプロかな?って、
思った一件でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
