スポンサーサイト


三味線のお稽古

DSC07371t_h800.jpg



仕事が落ち着いてきたので、
半年以上も中断していた津軽三味線の練習を再開いたしました。


津軽三味線はね、前からやってみたいと思っていたんです。
そしたらちょっとしたきっかけで「習ってみませんか?」と誘われ、
「おー、なるほど、やっぱりチャンスは向こうからやってくるのよね!」
と、二つ返事でOKしたものの…


その後お仕事がとんでもなく忙しくなって、
お稽古の約束をしてはキャンセル、してはキャンセルが続き、
段々先生にも顔向けできなくなってきて、
なんか嫌~な感じのまま、中断してしまっていたんです。
もちろん、練習もストップ、
何を習ったのかすっかり忘れるぐらいに放置モードでした。。。


数か月も連絡を絶ったまま、またお電話するのは、
やっぱりすごく勇気ががいるんですよ。
勇気と言うか、気合ですね。
でも、「こういうことをきちんと片づけておかないと、
仕事にも暮らしにも絶対影響でるぞー!」と自分に言い聞かせて、
ある日、お電話。
そして今度は先生の家ではなく、先生が講師の一人として参加している、
あるカルチャーセンターのほうに通ってみる事にしました。


    *    *    *    *    *    *


私の三味線は先生からお借りしているものです。


ひっさしぶりに三味線を出してみると、
ぎえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
裏側の皮の部分が裂けている!!!!!!
ど、ど、どうしよう。。。


これもまた、勇気と気合で先生にお詫び。
先生は「稽古しないとこうなるの」とチクリと皮肉を言いながらも、
一笑に付してガムテープを貼ってくださいました。
恐る恐る「これ、修理するとどれぐらいかかるんですか?」と尋ねると、
「うーん、5万円ぐらいかな。」ひえぇ~~~~。。。
さすがに、これっばかりは、「あぁ…」とつぶやいたまま、
なんとなく、聞かなかったことにしてしまいました(笑)


    *    *    *    *    *    *


三味線はとにかくちゃんと音が出ないです(笑)
思ったように弦にバチが全然当たらないので、
リズムとかメロディなんて、とんでもない話です。
先のまた先のずっと先という感じです^^
プロの方でもここ一番の出だしでカスってしまうときがあるそうなので、
まずは叩きたい弦をちゃんと叩けることだよなぁ。。。


あと、バチの持ち方も独特で、なかなか手が定まりません。
「音出しだけでは飽きるから」と先生が教えてくれた簡単な旋律も、
ギターのようにフレットがないので、
雰囲気で抑えるからなんか変な音だ~(笑)
それからすぐに弦が緩んで音が狂ってきます。も~大変。
しかも!!私、民謡とかは全くわからないので、
先生が何か弾いてくれて「これ、聞いたことあるでしょ?」
と言われても、はぁ、、、みたいな^^


そうだな、私、いったいどこで、
津軽三味線がかっこいいと思ったんだろう。
あ、そうか!やっぱり細川たかし(望郷じょんから)とか、
北島三郎の風雪ながれ旅とか、紅白などでそういうのを見て、
「あぁかっこいいなぁ」と思っていたんですよね。
(先生、民謡じゃなくて、す、すみません。。。)


ですが、実際に自分で弾いてみると、
なんともひどいものですね。
幸い今は三味線の動画がネットにたくさんあるので、
ひとつ見始めると次から次と見てしまうのですが、
長山洋子さんなんて、あれはやっぱりすごいですよ。
自分でやってみて初めて、ああいう人達はすごいんだ、と、
思い知らされます。


三味線教室への行き帰りは車なのですが、
行きは良くても帰りはそれまで運転しながら聞いていた、
J-POPや洋盤のCDをものすごく聞きたく”なく”なります。
どうにも気乗りせず、音楽やラジオから遠ざかりたくなるんです。
世界観が全然違うので、三味線を弾くための思考を邪魔するんですよね。
これ聞いたら、さっき習った事が上書きされてしまいそうで、
今、耳に残っている音や手の感覚を、
失わずにそのまま家に持ち帰れないような気がしてくるのね。


こういう感覚は初めてだなぁ。。。


まずは何か津軽三味線の曲をiTunes Storeで探して、
車で聴けるようにしようかな。
耳で聴くっていうのも大事だと思うんですよね。
再会した三味線のお稽古ですが、
やったことないことを始めるというのは、
発見や、へぇなるほど、と思うことが一杯です。
なんでもそうですが、覚えたてというのは、
うまく行かないことも多いけど、何事も新鮮です!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
