スポンサーサイト


目的は最初にはっきり

目的


研修のときについうっかり忘れてしまうのが、
冒頭にその研修の目的を明確に伝えることです。


私はせっかちで慌て者のところがあるので、
初めてのお仕事先で初めての内容だったり、
慣れた会場でも何かのイレギュラーな事柄があると、
言おうと思っていたことも忘れて、
ご挨拶もそこそこに、
すぐに本題に入ってしまうときがあるのですが、
これを度々反省しています。


研修というのは意識付けが非常に大事で、
「今日の研修の目的は皆さんの行動が変わることです」
と言うと言わないでは大きな違いがあると思いますし、
「今回は自分の参考になったことを、
最後のアンケートに書いていただきますから、
そのつもりでメモを取りながら聞いてくださいね」
ときちんと最初に伝えることで、
参加者の皆さんが、主体的に耳を傾けてくれます。


なんでもそうですが、仕事の打ち合わせなどでも、
最初に目的を明示しておかないと、
あとから妙なところで齟齬が生じたり、
終了後に互いに違和感が残ったりするので、
「今日はこれこれこういう事ここまで決める集まりですね。」
「今回は現状を私がお伺いするための時間になりますね。」
と、最初のうちにYESを取っておかないとね。


ところが先日、またこれを忘れちゃったんですよね~^^
なんとなく始まって、なんとなく終わって、
帰り際に「本当にあれでよかったのかな?」なんて思ったのですが、
おっとっと、それもこれも、
自分が最初に目的を明確にしなかったからだわ、と反省、、、
意識しなくてもスルリと最初にそのトークが出るように、
もっともっと気をつけないといけませんね^^




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
