スポンサーサイト


Twitter講座でした

笹ちゃん(笹崎久美子)のTwtter講座



今日は「難しくない超初心者のためのTwitter(ツイッター)講座」でした。
明るく前向きで積極的な皆さんが集まり、
とても初対面同士とは思えない活気ある(騒々しい?)雰囲気の中で、
ジョークが飛び交う楽しい講座となりました。


    *    *    *    *    *    *


私がTwitterを始めたのは2009年からですが、
人脈作りや自己PRや講座の告知などいわゆるマーケティングのためではなく、
友人に「教えて欲しい」と言われたのがきっかけでした。


そのときの私は、
招待メールが知人から届き試しに登録はしてみたものの、
はたしてそれがなにで、一体どこがどう面白いのかさっぱりわからず、
半年以上も放置していました。
Twitterが話題になりつつあった事も全然知りませんでした^^


けれど「教えて欲しい」と言われた手前、
自分が使いこなせなければ洒落にならないと思い、
たまたま知人のメールで告知されていたセミナーに参加しました。


それはすでにアカウントを持っていた自分には、
とても参考になる面白いものでしたが、
ブログやMIXIなどインターネットでの発信経験が全くない一部の方には、
馴染みにくいものでした。


これは講師の方が悪いわけではなく、
限られた時間に最大公約数の事柄を伝えるには、
どうしてもサポートできない人達が出てくるという事だと思います。


私に「教えてほしい」と言った友人もそちら側で、
一度勉強会に参加しているものの、
やっぱりよくわからかったというのが依頼の理由でした。


私の前職はプロバイダのユーザーサポートだったので、
辞めても友人知人からよく個人的にこういったことを頼まれます。
それまでTwitter講座を自分がやるなんて想像もしていませんでしたが、
通常のセミナーからこぼれる人達がいるのを見ると、
ユーザーサポート魂が妙にムクムクと起動して(笑)、
そこをカバーできるセミナーならやりたいと思い始めました。



そんな経緯でコーチング・コミュニケーション社員教育と名刺に書いても、
リクエストがあればTwitterやFacebook等の初心者向けセミナーを、
たまに開催しているわけです。


    *    *    *    *    *    *


本日お越しの参加者の皆さんは、
前述のレベルよりも上の方達と感じました。
そして高い意欲と向上心で積極的にご参加いただきました!!


写真は前列左から
ラボ・ジャパン(株)佐藤なな子専務 @momofukunanako
・(株)MintCondeition代表取締役:三浦一さん @hajime_mint
ヴォイス&トーク赤間裕子オフィス:赤間裕子さん @akama_hiroko
ボンドクリエイション代表:高橋弘さん @Jay_tohoku
.後列左から
・ヨーガ・サロン:坪江裕美さん @nemongoo
・笹崎久美子 @whatisvision
です。フォロー大歓迎です!


(なんたって今日は全員が顔出し実名オッケーなのです!
どんどん宣伝してあげないとね(笑)!)


皆様本日は大変ありがとうございました!
第二回もそのうちやりましょうね~☆


※赤間裕子さんには今日の模様をブログでもご紹介いただきました。
赤間さん、どうもありがとうございます!
フリーキャスター・ビジネスヴォイストレーナー 赤間裕子のオフィシャルブログ
http://akamabiz.exblog.jp/16324535/


そして最後にこの講座を企画してくれた、
ラボ・ジャパンの佐藤なな子専務に、
この場を借りてお礼を申し上げます。


なな子さん、ありがとう~!!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
