スポンサーサイト


行動に閉じカッコをつけるのが目標

koudou_toji_kakko_00078811.wmf.jpg

あまり表に出していませんが私の仕事の品目で、
ある機器装置の使い方をメーンとする研修があります。

 

それをやるときには自宅から現物を色々持ち込んで、
依頼先の研修室の机などに並べて、
実際にやってみながら解説をしていくのですが、
これが毎回とっ散らかるんだわ^^

 

解説部分は慣れているところなので問題ないとして、
手元とか手際のところですね。

 

電源をつなごうと思うと、あれ?ACアダプターがない!
実演がなぜかうまく行かないのでよく見てみると、
その前の単元でやった設定を戻してない!
プロジェクターを見てもらおうと思うとポインターがなくて、
さっきまで何本もあったホワイトボードのマーカーがひとつもない!

 

机の上は何となくごちゃごちゃしてくるし、
機器類の組み合わせを変えようと思っても、
線が絡んですごく時間がかかるし、
しまいには足元の配線に引っかかって転んだり物を倒してしまったり^^

 

それで前回すごく思ったんですけど、
アタシってなんでこうなんだろ?って。

 

今まではそこそこ感じていながら特に大きな疑問はなかったんですが、
前回の研修のときに突然、
これって他の人がやったらどうなんだろう?って思ったんですよね。
そして突然、きっとこうはならないわ!って確信したんです^^

 

    *    *    *    *    *    *

 

この頃痛感する私の大きな欠点は、
ひとつの物事をきちんと完了せずに次に行くという事なんですよね。

 

もちろん仕事ですから、
約束は守るし出すものはちゃんと期日まで出しますが、
そういうタスク上の話ではなくて、
無意識にやっている行動の癖なんです。

 

先日の「相性の悪いコミュニケーション」の中で書いた、
動的思考の話ともリンクするんですが、
「思考がそこにとどまらない」のは些細な行動にも表れていて、
それが自分の長所を支えている最大の要因でもあり、
よくないところの原因になっている最大の欠点でもあるんですよね。

 

この前特徴的だなと思ったのが、
研修中にホワイトボードで何かを書くとき。

 

マーカーをきちんとその場に置けばいいのに、
書き終えた瞬間には次の事が浮かんでいて、
無意識にマーカーを持ったまま机に戻り、
PCの脇に置いて画面に向かってしまうんですが、
マーカーが定位置になくなるまでそれを繰り返すので(笑)、
あれ?と思った時には自分のPC周りにマーカーが一杯!!

 

あまりにも毎回必ずそれをやっているので、
最近は逆に探すこともなくなりましたけどね。
ないと思ったら机に戻ればいいんです(笑)
すごく確実!打率100パーセント!(笑)
でもその時は全く覚えてない。

 

そしてこれはすべての行動に当てはまるので、
素の状態で普通に暮らしていると、
自分の周囲がものすごく汚くなってきます。
とても小さなことでもその傾向で行動するんだから、
どうしてもそうなるよね?

 

たぶんきっと傾向としては、
ADHDっぽいところが自分にあるんだと思います。

 

    *    *    *    *    *    *

 

だから1年も1/4を過ぎて次の目標を、
「行動に閉じカッコをつけること!」としました。

 

イメージとしては、
複雑な組み合わせの作業や何かを同時進行しなくてはいけないときでも、
[1+{2×(4+5 )×(6+7)}ー8]÷5 のように、
きちんと括弧閉じのある入れ子構造の数式のように、
ひとつの行動をすごく小さな単位できちんと完了させること。

 

「ホワイトボードで解説してPCに戻り、
プロジェクターで実際に設定手順を見せる」
というだけの行動ひとつ例にとっても、
ひとつひとつの動作を完璧に完了させて次に移る、
そう意識する。そういうことかな。

 

普通の人が誰でも無意識にできていることでも、
自分には強く意識しないとできないという事があります。
そんなとき私は、なぜだろう?と考えて、
ものすごくものすごく自分の行動と思考を精査してみて、
「あ、自分にはこういう癖があるんだ」と発見するのが、
私は大好きなんですよね。

 

原因がつかめれば意識するようになるので、
少しでも改善はされていくし、
そこで得たものが今度は自分のコーチングに、
とても役に立ってくるんですよね!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
