スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【笹ちゃん通信】携帯版11「核になる人」

こんにちは!大好きな私の友人と、仕事や勉強会を通じていい出会いのあった皆さんに不定期でお送りしている【笹ちゃん通信】(携帯版)です。

今回初めてお届けする方、たまにこんなの送ってます!近況報告も兼ねていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※PC版と携帯版は文章の内容が違います。両方届いた方はどちらも開けて見てみてね☆

━━━━━━━━━━━
┃ 目次
━━━━━━━━━━━
1.笹ちゃんエッセイ「核になる人」
-----------
2.【受付中】今週開催!DiSC「部下を動かす4つの方法」
-----------
3.【受付中】[¥500]コーチング+DiSC入門講座
-----------
4.【本番に強くなる】コーチ協会東北チャプター主催/白石豊先生講演会
-----------
5.【多賀城市中央公民館】「ビジネスマンのための話し方教室」で講師をします
-----------
6.編集後記
-----------



-----------
1.笹ちゃんエッセイ「核になる人」
-----------
昨日、知人がメンバーになっている合唱団の定期演奏会に行ってきました。

仙台放送合唱団と言って長い歴史を持つ実力派の合唱団です。

私はシーンとした中で始まる第一声を耳にしただけで、「あ、なんか違う」という感じがするんですよね。

演奏中にふと気が付いたのは、各パートに全体を引っ張る上手い人が一人以上いるのでは?ということです。

合唱と言うと皆が揃って声を出すものだし、飛びぬけて上手い人の声が目立ってしまってはハーモニーのバランスが崩れてしまうと思うんです。

けれど最近思うのは、たとえ表には目だたなくてもそういう人の存在が不可欠なんじゃないかな?ということ。

高音の狂わないしっかりした音程や、低音の重量感のある安定した声を確実に支える方がいれば、全体がよく聞こえる気がします。

小中学生のブラバンなどを聞いていても、同じように思います。何かのソロ演奏があるときに、「あ、この人が全体を支えていたんだな~」と気づかされることが多いです

だけど全員が音を出している演奏の最中にはそれがあまりわからないんだよね。

昨年参加したセミナーで、講師の朝倉千恵子さんが「会社は1人でも変わるんです」とおっしゃっていたのが印象的でしたが、1人の力って実はとても大きいと思うんです。

先頭に立って大きな声で旗を振るリーダーさんでなくとも、皆がなんとなく影響を受けて全体がいいカラーをキープする原動力になっている人って、きっとどの職場にもいらっしゃるんじゃないかと思いました。

皆さんの職場にはいらっしゃいますか?


-----------
2.【受付中】今週!02/20(土)管理職のためのDiSC「部下を動かす4つの方法」

DiSCは自分と相手の違いをよく知り、個々の特性に応じた効果的なコミュニケーションで信頼関係を築くための行動心理学の理論です。
先日もある企業さんでDiSC講座を行いましたが、その後職場では大きな話題になっているようです。リーダー専用掲示板で参加者のDiSCタイプを共有しては?という案も出ているみたいですよ!

●詳しくは→http://whatisyourvision.seesaa.net/article/141140070.html
●お申込み、お問い合わせはこのメールへのご返信でも結構です。
-----------
3.【受付中】03/11(木)ワンコイン(¥500)で身に付くコーチング+DiSC入門講座

コーチングとDiSCの入門講座です。今から勉強してみたい人、それが何だか知りたい方に概要をお伝えすると同時に、明日から使えるプチノウハウも満載!すでにお申込みが入っている人気講座です。

●詳しくは→http://whatisyourvision.seesaa.net/article/141140304.html
●お申込み、お問い合わせはこのメールへのご返信でも結構です。

-----------
4.【本番に強くなる】03/14(日)コーチ協会東北チャプター主催/白石豊先生講演会

私が所属する日本コーチ協会東北チャプターの講演会です。プロスポーツや五輪チームのメンタルコーチとして有名な福島大学:白石豊先生を講師に招き、「本番に強くなる」お話を伺います。ちなみにこの講演会のチラシは私が作りました。当日は簡単な司会も務めます。多数のお越しをぜひお待ちしています!!!

●詳しくは→http://jcatohoku.seesaa.net/article/136039875.html
●お申込み、お問い合わせは日本コーチ協会東北チャプターへ
-----------
5.【多賀城市中央公民館】03/17(水)~「ビジネスマンのための話し方教室」で講師をします

多賀城市中央公民館が主催する「ビジネスマンのための話し方教室」で講師をします。多賀城にお住まいの方向けの講座で、3/17(水)19:00から三夜連続で各回とも一時間のミニ講座です。多賀城市民の方は広報やホームページでご確認ください。

●詳しくは→http://www.city.tagajo.miyagi.jp/calendar/ca-tyuukou.html
●お申込み、お問い合わせは多賀城市中央公民館へ
-----------
6.編集後記

先日行ったある企業さんのDiSC研修では、「当社はS(安定)」のリーダーさんが多い」ということがわかりました。

研修前に伺っていた責任者の方のリーダーさん達への評価や要望とあまりに合っていたので一同びっくり!

かつ、D(主導)のリーダーさんがここでは良くも悪くも目立ってしまい本当の実力が評価されにくいのでは?という意見も出ました。

そんな風に、違いを認め人を生かすきっかけにぜひ活用していただきたいと心から思いました。

-----------

☆☆☆【笹ちゃん通信】(手作り&手送信です)を購読したい方は…




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。