スポンサーサイト


◆弘前:ビジネスマナーの研修でした

DSC03439.jpg

今日は弘前で就職支援に関するビジネスマナーの研修でした。
といっても名刺の渡し方やお茶の出し方などをお伝えするのではなく、
(そんなの、私だって怪しいもんです^^)
人と人が関わっていく中で、
どうやってコンタクトを取っていくのか…
そういったところに主眼を置いた内容です。

 

例えば、返事をする、あいさつをする、相手に反応する、
あるいは自己紹介や人前で発表する時の振る舞いなど、
ひとりひとり素晴らしいものを持っている皆さんが、
小さな事で誤解されたり過小評価されたりしないように、
ほんの少し工夫を加えて、
普段の人間関係や就職活動に生かしていただくのが目的です。

 

私はコミュニケーションの講師ですが、
専門のマナー講師ではありません。
ですのでそういったプロの方のような厳然たる指導はできません。

 

ですが、皆さんにわかっていただきたいのは、
マナーって相手を思いやる言持ちそのものだと思うんですよね。
困っていたら助ける、時間がない時は急いであげる、
名前は相手に聞こえるようにはっきりと名乗る、
読みにくい名前の時にはふりがなをふってあげる等々。

 

そのためには、相手の目線を持つことだと思うんです。
相手から見える自分を常に意識する事だと思うんです。

 

そんな考え方をベースに、
2クラスの方にそれぞれ約2時間の研修を行いました。

 

とはいえ、講師が私なので^^
時間中はやっぱり賑やかです。
笑ったり歓声を上げたり反応のよい皆さんに助けられ、
今日も楽しい1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。

 

さて明日は青森です。
明日はどんな方達に会えるのか今から楽しみです!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
