スポンサーサイト


◆再就職支援の研修でした

rework01.jpg

3月8日から10日まで青森県で再就職支援の研修をしてきました。
挨拶や自己紹介など様々なワークを通して、
相手の方がそれをどう感じるか?という点に主眼を置き、
また採用担当者の目線を体験してもらうために、
受講者さんを企業側と応募者側に分けて模擬面接もやってみました。

 

模擬面接は本来、応募者の事前トレーニングが目的ですが、
私はそれよりも前に、採用する側に立つ担当者の視点や目線を、
全員の皆さんに体験して欲しかったんですよね。

 

なのでゲーム感覚ではありますが、
実際にグループで話し合って合格者を決めたり、
「なぜその人を選んだか?」を発表してもらったりしました。

 

またその様子をビデオ撮りしてその場で再生、
これは非常に講師が楽。
だって皆さんが自分自身で、
「声が小さい」「落ち着きがない」「視線がキョロキョロ」など、
自分に対して的確な評価をしてくださるからです。

 

人は他人に強制されたことは、気乗りしなければなかなか実行しませんが、
自分自身で「これじゃいけない」と衝撃を受けると自ら軌道修正し始めます。

 

なので、どのようにして「気付いて」「衝撃を受けて」いただくか?
それをいつも考えていたりします。

 

アンケートを拝見すると、
「堅苦しい内容と思っていたが楽しく学べた」
という感想を全体的にいただき、
「目からウロコ」「自分の癖や欠点に気づいた」
という回答も多く寄せられました。

 

さて今回の研修は場所を変え受講者さんを入れ替えて、
全部で6回行ったのですが、
最後の回を終えて仙台に戻る電車の中で、
最後のクラスに参加したTさんと一緒になりました。

 

「荷物をお持ちしますか?」と声をかけてくださったり、
同じ電車で当初違う車両に乗り込んだのに、
わざわざ戻ってきて隣に座って私の話を聞きに来てくれたり、
ピュアで柔らかな心配りのできる方だと思いました。

 

その素直な感じが伝われば、
採用してくれる企業さんは必ずあると思います。
そうお伝えすると笑顔でお礼を述べてくれました。
別れた後もすぐにお礼のメールが来ました。
こんな方にこそ幸運が訪れて欲しいと思います。

 

今回の研修が皆さんに再就職に役立つことを願っています。
みんなありがとうね!応援してます!頑張ってくださいね~!!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
