スポンサーサイト


◆研修でした(介護業界)

今日は介護サービスを提供している会社さんの管理職研修でした。

 

「信頼関係の声掛けと会話」と題して、
利用者の方やそのご家族、
あるいは職場でのよりよいコミュニケーションのために、
声掛けの具体例やコツ、会話の手法などをお伝えいたしました。
また、相互理解のために今回は「4つのタイプ分け」も行いました。

 

「タイプ分け」は、どこでやっても盛り上がる内容なので、
皆さんにとても楽しみながら聞いていただけたと思います。
(本当はDiSCをやってみたかったなぁ。。。)

 

この会社さんの研修は3回目のため、
皆さんにとても親近感があってうれしい気分。
誰かのひとことにわっと盛り上がったり、
「承認の拍手」の音も毎回大きくて、
チームワークがとてもよい感じがしました。
また指名した方がどなたもご意見や感想をすぐに述べてくださるのが、
素晴らしいと思いました。

 

管理職として人をマネジメントしていくのは、
苦労が多く大変な事だと思います。
若いリーダーさんが年上の方への接し方に気を遣うなど、
現場ならではの悩みもあると思います。

 

そんなときにはぜひ、相手の方にマメに感謝を述べ、
自分にとっての相手の価値をみつけて、
それをアイメッセージで伝えることを意識してみてくださいね。
そうすれば相手の方が、【あなたのために】動いてくれると思います。

 

いつも意欲的に参加していただき、
今回も充実した時間を過ごすことができました。
あ、そうそう、コールセンターのエピソード、
確かにちょっとボリューム多かったですね。ちょっと反省。。。
Oさんの的確なご指摘に感謝です。

 

それでは皆さん、ありがとうございました。

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
