スポンサーサイト


◆内輪でFaceBook(フェイスブック)セミナー

facebook_seminar2.jpg

 
昨日は内輪でFaceBook(フェイスブック)セミナーをしました。
友人とそのまた友人を先崎さんが集めてくれて、
会場にはラボ・ジャパンさんをお借りして、
とてもあの少人数で日曜の午前中とは思えないノリと熱気で、
ふたを開けてみれば爆笑満載のセミナーに(笑)

 

機能のひとつひとつをプロジェクターで説明するたびに、
「おーーーっ!」「はぁ。。。。」「えぇぇぇぇぇ!」と、
まるで思いっきりテレビ状態。
アタクシのおバカな痛恨の失礼な勘違い(秘密(笑))や、
どなたかの謎な爆弾発言も飛び出して、
内輪ならではの大変楽しいひとときでした。

 

昨日同じ方がいらっしゃしましたが、
私もFaceBookは登録はしたものの、
さっぱり意味がわからずかなり長い間放置していました。

 

が、教えて欲しいと大好きな友人に頼まれた事がきっかけで、
慌ててあちこち設定をしてちゃんと使い始めたのが真相です。

 

実はTwitterも同様でして、これも「教えて」と言われて初めて、
慌てて放置していたアカウントをいじり始めたのが使い始めた理由です。
そして実はMIXIも、あるコミュニティがとてもいいから、と勧められて、
招待状を友人から受け取ったのが最初です。
つまり自分から望んで進んで利用し始めたものが、
ひとつもないんですよね~

 

ですが、誰かに教えるとなると、
自分が実際に使いこなせないと人には自分の言葉で語れないので、
そりゃもう必死になりますよね。
なのでいやもう、ここ一カ月はFaceBookを爆裂使いました(笑)

 

私の前職はユーザーサポートで、
具体的にはプロバイダのコールセンター業務(法人向け)なのですが、
そこでは新しいサービスのリリースが決まると、
ひとりひとりにテスト用のアカウントが配布されて、
さほど期日もないリリース日までに、
一通りの使い方を覚えておかないといけなかったので、
仕事が終わった後に皆で練習したり教え合ったりしました。
そんなことをふと思い出しつつの一カ月でした。

 

さて今回のFaceBook講座は告知なし非公開の内輪モードでしたが、
友人達と作ったオレンジプロジェクト(名前も昨日決まりました(笑))の、
記念すべき第一回セミナーでもありました。

 

全員の名刺がオレンジが基調色だから、という、
誠に安易な理由で命名された私達オレンジプロジェクトですが、
先崎さん、宍戸さん、鈴木さん、それに私の4人で、
セミナー&研修やろうぜ、みたいな活動です。
皆さん、よろしくお願いします<(_ _)>

 

昨日のFaceBook講座の内容は以下です。
あ、私はあくまでもやり方がわからない方や初心者の方に向けて、
使い方や設定方法や注意事項をメーンに組むので、
そんなに深くて詳しい専門的なことはやりません。
なので、どうやったらFaceBookで売り上げを増やすのか?
な~んてことは詳しい他の方に聞いてくださいね^^

 

最後になりましたが、私がFaceBookを使い始めるにあたっては、
株式会社ライフブリッジ社長の櫻井亮太郎さんに大変お世話になりました。
この内輪セミナーは櫻井さんに、
取りかかりの部分を教わらなければ成り立ちませんでした。
この場をお借りして櫻井さんに深く感謝の意を表します。
櫻井さん、ありがとうございました!

 

【2時間でわかるFaceBookの楽しみ方(項目)】
1 FaceBookとは?
2 実名登録を前提
3 実名である注意点
4 友達の見つけ方
5 最初に
6 読み方
7 書き込み方
8 反応のしかた
9 一歩進んだ使い方
10 ブログ機能は「ノート」を使う
11 グループを作る
12 FaceBookページ(旧ファンページ)
13 まとめ

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
