スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆観光ボランティアさんの研修でした

今年はまめにブログを更新しようと思ってからすでに一カ月。
あっという間に2月になり明日はもう立春です。
あらららと思いながらも、また少しずつ書き始めることにしました。
未掲載の記事も写真も一杯あるんですが、
気にせず「いま」からまた始めます。

 

town_w.jpg

 

さて、今日はある地域の観光ボランティアさんのコミュニケーション研修でした。
私よりも人生の先輩に当たる男性のご参加が多かったのですが、
皆さん意欲的で感想や質問やご意見も活発!
皆さんの熱意を感じることができました。

 

観光ボランティアというのは地域を訪れたお客様に、
史跡や観光スポットをご案内したりガイドを務めるボランティアのお仕事です。

 

お客様に地域を理解していただき、
「また来たい!」と思う満足感を持っていただくためには、
人と人とのふれあいや相互の良好なコミュニケーションも大事です。

 

うん、そう。相互の、です。

 

なので知識や解説のスキルだけではなく、
お客様の意思をよく汲み取り、リクエストに応えて対応したり、
お客様の望むスタイルに合わせる工夫も必要と思います。

 

簡単にと言われたら簡単に、短くと言われたら短く、
そして質問には的確にかつシンプルに答えられる、
柔軟な姿勢がお客様の印象を良くすると思います。

 

また、数ある地域の中から当地を選んでいただき、
そのタイミングでその方に出会える確立を考えると、
一期一会の感謝の気持ちになれると思うんです。
「あなたに会えてうれしい」という思いが表情や口調や話しぶりに現れたら、
きっとお客さまもうれしいに違いありません。

 

学校や企業様の研修では、
お尋ねしても感想やご意見がなかなか出てこない時もあるのですが、
今回は皆さんが積極的に発言して下さったおかげで、
とても充実した研修になりました。
皆さん、ありがとうございました。

 

この研修は来週もう一回、後半を行います。
皆様、来週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。