スポンサーサイト


ツイッター講座の講師をしました

2010年05月30日(日)は、
日本コーチ協会東北チャプター主催の、
「初心者のためのツイッター超入門講座」で講師をしました。

 

日本コーチ協会東北チャプターは私も会員で副幹事を務めているのですが、
今回は会員さんと非会員さんの割合が半々で、
講座を通した相互交流に一役買うことができたのではないかと思います。

 

私は本来、コーチングやコミュニケーションや電話応対の講師であるので、
「へ?」と思われる方も多いのではないかと思いますが、
前職がプロバイダーのコールセンターで、
統括SVとして新人研修や業務指導などもずっと担当してきたので、
案外こっちも前職の業務にかなり近かったりするんです。

 

私ね、新人さんの能力を引き出して伸ばしていくためには、
知識や業務スキルをただ教そわるのではなく、
皆さんに、「面白い!」「楽しい!」「今までの疑問が解けた!」
などの感動を含めた心の動きがあることってすごく大事だと思うんですよね。

 

それは「もっと知りたい」「もっとやりたい」「もっとわかりたい」
への大きな意欲につながると思うんです。

 

だから皆さんに伝えたいのは、表面的な使い方や設定方法だけではなく、
ツイッターの面白さや楽しさ、便利さ、有益性、だったりするし、
できれば(例え、のちのち疎遠になったとしても)一度は使ってみて、
色々実感して欲しいんですよね。
(もちろん規約やルール遵守など、注意点も外せないところですが)

 

だからネット環境のある、
(株)いきちかさん(実は当会の魁夷さん)に会場をお借りして、
PCをご持参いただき、その場でユーザー登録して、
お互いにつぶやきあってもらったわけですが、
主旨としてはそんなところでした。

 

講座はわいわいと賑やかに進行。
暖かい感想などもいただき、
皆さんには本当に感謝です。

 

終了後も色々サポートしたいな、と思い、
数日皆さんのつぶやきを拝見していたら、
当日ご参加の方達がお互いにやりとりを交わしていたり、
講座でお伝えした方法を早速試して感想をいただいたり、
そういうのって、とってもうれしいです。

 

うん、そう、ちょっと詳しい人も、そうでない人も、
「家に帰ったら実際にやってみたくなる講座」
そんな講座を目指したいですね。

 


ツイッターに関するセミナーを開いている、
優れたコンサルトさんはたくさんいらっしゃいます。
(私は小形洸太さんとおっしゃる山形のコンサルさんの講座を受講して、
本当に参考になりました)

 

ですが、そこにまだ至らない、入口手前の皆さんの、
「できない」「わからない」「それって何?」
のお手伝いをしたいです。

 

ブログ作成講座やWordeつくるかっこいいチラシ作成講座や、
このツイッター講座も含めて、
過去にPC&ネット系の講座を何度か行いましたが、
ご参加の皆さんが、「よくわからないから、自分はまぁ、いいや…」
と思わずに、みんなが実際に始めてくれている…
それが成果かな?と思います。

 

また、講座での新たな出会いがその場で終わらず、
なぜか、みぃ~んな、その後も交流が続いている!?

 

それもまた自分の講座の「売り」なのかな?って思いました^^

 

ご参加の皆様、大変ありがとうございました。
話しかけてくだされば、どんどん返信しますよ~!
私のツイッターはhttp://twitter.com/whatisvision でございます。
でへへ^^  へへへへ(笑)

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
