スポンサーサイト


昨夜はワンコイン講座でした。

 

20100513.jpg

 

昨夜は「ワンコインコーチング+DiSC入門講座」でした。
入門編なので概要が中心でしたが、
傾聴・質問・承認についてと、
簡単なロープレなどを行い、
後半はDiSCについて簡単な解説をしました。

 

今回は女性が多かったせいか、
皆さんパワフルでとても熱気がありました。

 
そう、昨夜は1人をのぞいて全員が女性!
いや~、女性が多いと本当に雰囲気が違うものですね!
男性の参加者が多いときには、
どちらかというと全体が厳粛な感じで進むのですが、
女性が多いときには、本当に華やいで賑やかです。

 

実はこれ、社員研修などでも全く同じなんですよね!

 

最近つくづく思うのは、女性の力ってすごいな、ということ。

 

1人いるだけでも会の雰囲気がガラリと変わるので、
たとえ無口でも人見知りでも、
自分に自信がなくても、
女性であると言うだけで備わっている力が、
私は確実にあると思います。

 

だから、「私なんて」と思わずに、
自分を信じてみたらいいと思います。

 

昨夜は一部の皆さんが終了後にお茶しに行ったみたいですよ!
傾聴・承認・質問を使って会話をすると、
相手と仲良くなれるので、
毎回最後には一体感が出て来るようです。
最近は、それも「売りかな?」って感じ始めました。

 

ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
