スポンサーサイト


リーダー研修最終日

 

chair.png

仙台でコーチングと研修講師の仕事をしている笹崎久美子です。

 

昨日は1月から行っていたリーダー研修の最終日でした。
昨日の参加者は男性の方オンリーで、
静かで落ち着いたムード。

 

お互いの距離を縮めてペアワークをしていただくのに、
机を寄せて椅子だけの配置にしてもらっているのですが、
私語がなく集中して聴いていただいてる感じがしました。

 

ペアワークは質問の投げかけをメーンに行いました。
相手から自分が予想しなかった意外な切り口の質問をされると、
あらためて考えさせられたり、自分の気持ちに気が付いたり、
実際にやってみた皆さんからはそんな感想をいただきました。

 

また人には様々に話し方の癖がありますが、
一か所変わると劇的に伸びるのでは?と感じさせる方もいて、
皆さんには今のご自分に加えてプラスアルファのスタイルを、
身に付けてほしいと思いました。

 

同じ内容の第一回のときに時間切れで、
DiSCのビデオをお見せできなかった方に、
声掛けをお願いしてビデオの部分だけ見に来てもらったのですが、
せっかくわざわざ仕事を抜けて同席していただいたのに、
そのお二人から感想を発表していただくのをうっかり忘れてしまいました。
ちょっと反省。。。

 

同じメンバーで何度も研修を行うと、
段々顔馴染みのようになって来て、
これが最後と思うと寂しい気持ちがしましたが、
もしかしたらまたお会いする機会があるかもしれませんね。

 

会社の研修なので、
望んで参加するのではない方もいらっしゃると思いますが、
それでも出てくれた方全員が、
なるほどと納得し、その方自身の役に立つものが必ず得られるような、
そんな研修内容に今後もしていきたいと思います。

 

研修終了後、今度は上司の皆さんがビデオを見に集まってくれて、
今度は対象を変えてそこで30分のミニ講座。
色々な面談等で人と向き合う機会の多い皆さんなので、
その場の会話も活発で、ご質問のポイントなどからも、
普段の業務の違いを感じました。

 

皆さん、三ヶ月間どうもありがとうございました。
担当者の方達との懇親会も大変楽しかったです。
(この時点でまだ昨夜のお酒が残っているかも??)
機会があればぜひまた呼んで下さいね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
