スポンサーサイト


ワンコイン入門講座をしました

 

DSC00343.gif

仙台でコーチングと研修講師の仕事をしている笹崎久美子です。

 

今日は「ワンコインで身につくコーチング+DiSC入門講座」でした。
自分の公開講座で女性が1名vs男性多数というのも初めてでしたが、
面識のある方がおらず、全員が初対面というのも初めてでした。

 

今回ご参加の方のほとんどが、
仙台セミナーズさんで講座を知ったとのお話でした。
仙台セミナーズさんの集客力に感謝すると同時に、
告知媒体によってお客様の層も変わるのでは?と感じました。

 

短時間の導入編であるためあまり深い内容までは触れないのですが、
すぐに使えるノウハウや、自分が体験してきた実例なども入れて、
「一にも二にもまずやってみる」という主旨で内容を組立て、
私とのやり取りや簡単なペアワークなども取り入れてみました。

 

また後半はDiSCについての簡単な解説と、
DiSC別対応のサワリの部分や、
DiSCを理解するヒントになる自分が体験した様々なエピソードなどを、
皆さんに聴いていただきました。

 

本日は意識が高く意欲的な方達ばかりで、
この2時間で仲間同士のような連帯感が生まれたことに感動しました。
私は今日と全く同じメンバーで次回もまた集まり、
このまま連続コーチング講座として成立させたいとさえ思いましたよ!

 

終了しても名刺交換や雑談に花が咲き、
皆さん、なんとなく離れがたい雰囲気。
これを機に参加者の皆さんに新しい交流が生まれたいいな、と、
思いました。

 

以下の写真で名刺交換をしているのは、
パーソナルスタイリスト「ファッションサポート仙台」の井上哲二さん。

 

井上さんは男性専用のパーソナル(個人向け)スタイリストとして、
お仕事をされている方ですが、
コーチングを自分のビジネスで生かしたいと思ってご参加。
「人と話すことが多いのでお会いする方がどのタイプなのかなどを考えて、
会話をするようにしていこうと思います」という感想を述べてくださいました。
うーん、なるほど!確かにオシャレな感じの方でした。

 

DSC00344.gif

他の皆さんの感想は以下の通りです。

 

【本日の内容で印象的だった項目は?】

○レッスン ○コーチング→三大スキル ○DiSCタイプ別の会話のしかたとほめ方 ○ブロッキングチェックリスト ○「最初は形からでよい」 ○プロのコーチング(話し方、聴き方、質問の仕方) ○実体験の話、迫力がある! ○DiSCです。初めて知りました。 ○DiSC

 

【感想をご自由にお書きください】

○質問の仕方が苦手なので、今日の内容を参考にして実行したいと思います。 ○わかりやすい言葉での内容でしたので理解できました。自分のビジネスで使える部分が多いと感じました。 ○実践と思わず実験と思い使ってみたいと思います。コーチングとカウンセリング、DiSCと交流分析は似ているところがあると思いました。 ○集まった人が向上心のある人ばかりで良かった。短時間でこれほど打ち解けられるのはオドロキ!XXXXXXXXXはきっと超D! ○先生の話す口調がやさしくとてもききやすかったです。資料も細かく読みやすいと思いました。テンポもよく例を出していただきながらお話をしていただいたのでよく解りました。 ○隣の方とのワークの時間が短かった。事例の話がとても参考になった。自分もDiSCを学びたいと思いました。(認定も欲しいかも)。時間が合えば今後も参加したいです。(笹崎さんと話がしたいと思いました)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
