スポンサーサイト


5分間スピーチでした

 

5minutes_speech.jpg

仙台でコーチングと研修講師の仕事をしている笹崎久美子です。

 

今日は仙台中央倫理法人会のモーニングセミナーで、
5分間会員スピーチでした。

 

話すことをしっかり決めて、
事前に自宅でリハーサルしてみようなどと思っていたのですが、
昨日は依頼されたチラシの締切日で、
それに関してずっとメールでやりとりをしていたり、
他にも何やかやと用事が多くて結局できずじまい。。。

 

あ~あ、と思いながらも寝坊してはいけないので昨夜は早々に就寝。
テーマと主旨(伝えたい事)だけ決めただけで、
結果的に即興でお話をしてきました。

 

普段は60分とか90分とか1日とか、
長い単位で話をしているせいか、5分間って本当に短いですね。
帰りにエレベーターで一緒になった(株)金塊の清野さんに、
「あれは内容をひとつに絞らないとね」とおっしゃっていただきましたが、
まさにその通りと思いました。

 

話し始めると調子が乗ってくる?タイプなので(笑)、
腕時計をはずして演台に置いたのはいいけど、
一度も目をやることがないまま、
司会(あれ?今日から進行って呼ぶのでしたっけ?)の竹田さんが鳴らす、
ベルの音を聞いて、「お?そろそろまとめなきゃ」という感じで、
プロセス→長くて、結論→ちょっぴり、という、
バランスになっちゃったかも(笑)

 

終了後に気が付いたのですが、
「何を言いたいか」は決まっていたけど、
それを5分間という持ち時間のどのあたりで出すか?を、
全然考えていなかったので、
短いスピーチの場合は、
テーマとタイミングをペアで考えないとダメなんだなぁ…と思いました。

 

写真は(株)オーライの加藤鉄男さんが撮ってくれました。
加藤さんは河北新報社のマイベストプロでも、
トータルサービスのプロ」として載っている方ですが、
声が大きく(とてもいい声!)挨拶が元気で、
朝お会いするとこちらも背筋が伸びます!
こうやっていつも暖かく声掛けして下さる方がいるからこそ、
朝が早くても「行かなきゃ!」って思うんですよね。感謝です。
加藤さん、今日はありがとうございました。

 

今日のお話は、石巻市倫理法人会の井上会長さんのお話でしたが、
「人を育てる」という主題が自分の仕事もリンクして興味深く、
大変参考になるいいお話でした。

 

仙台中央倫理法人会の経営者モーニングセミナーは、
毎週木曜日に仙台国際ホテルでやっています。
http://www.rinri-miyagi.com/event/miyagiken.html
ご興味のある方はぜひどうぞ!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
