スポンサーサイト


ブログとメルマガ文章講座

 

bunsyo_kouza.jpg

 

仙台でコーチングと研修講師の仕事をしている笹崎です。

 

今日は仙台セミナーズさん主催の、
起業家のためのブログとメルマガ文章講座」で講師をしました。

 

書けない人が書けるようになるためには、
アウトプットよりもインプットが大事、という主旨で、
モノの見方を変えてみたり、7W3Hでとらえてみたり、
IPメッセンジャーを使いながら、
各自のPCとプロジェクターにつないだ講師PC間で文章をやりとりさせて、
皆で他の方の文章を見たり考え方を知ったり、
ワークの多い内容といたしました。

 

何についてどう書くか?というよりも、
その手前の「文章がスラスラ書けない」事の解消に主眼を置いたので、
ブログやメルマガの実際の作り方を知りたかった方には、
少し様子が違ったかも。。。
残念、(株)いきちかさん主催のブログ講座のときには、
もっともっとブログ作成の手順を詳しくやったんですけどね。
次回はそれについてできたらいいな。

 

ところで今回会場として使わせていただいたのが、
レンタルオフィスのセクレタリア仙台さん。
オープン特別キャンペーンということで、
通常は会員様用に貸し出している会議室を、
講座のためにお借りすることが出来ました。

 

元々はもちろん会員契約の貸しオフィスなのですが、
今後はスポット(単発)で小規模のセミナー会場にも貸し出すなど、
用途の幅を広げていきたいといったお話をされていました。
場所もいいし、個室のほうもコーチングセッションなどに使えそうだなぁ…などと、
思わず興味シンシンで部屋を拝見させていただいた笹崎でした。

 

写真の後ろ姿は素質研究会兎原智子所長と(有)クリックキューブの小泉さん。
今回の講座は、名刺作成というプレゼント付きだったため、
終了後にその打合せをしているのかな?

 

コーチング系の講座でなくてもコーチングの発想はいつもすごく生きていて、
受講者の皆さんに質問したり、皆さんからアイデアを引き出したりはいつものことですが、
それをやっていると最後には必ず和気あいあいとしてきます。
今回も参加者の方達がお互いにコミュニケーションを取り合ってくださって、
お陰で暖かい感じの講座になったと思います。
皆さまありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
