スポンサーサイト


フォローアップ研修

followup_seminar.jpg

仙台でコーチングと研修講師の仕事をしている笹崎です。

 

一昨日の土曜日はフォローアップ研修をしました。
通常は現場研修に入る前に事前研修を行っているのですが、
今回は私の都合で、現場研修が始まってからのフォローとなりました。

 

今回は(株)いきちかさんの会場をお借りしました。
突然決まった研修だったためご迷惑をおかけしましたが、
色々と快諾してくださったことには本当に感謝です!
(椎木さん、いきちかの皆様、ありがとうございます。)

 

もう現場研修がスタートしているので、
さてどんな組み立てにしよう?と思ったときに、
やっぱり今までほとんどの皆さんが戸惑った部分を、
重点的にやったほうがいいかなって。

 

ですが時間があまり取れないため、
順序立てて理解度を上げていくような内容はあまりできません。

 

だったら逆に、ポンとハードルの高いところからやって、
現場研修のほうが補習になればよいのだ、と思いました。

 

ところが皆さん、本当よく勉強していて、
思った以上に付いてきて来てくれるんですよね。
それがとてもうれしかったです。
テストの点数もこの段階でこの点なんてびっくり!

 

またこれは担当者の方が、
とても努力してくださっているのだとも感じました。

 

研修を日々行っていると、
間に入ってくださる担当者さんの力ってすごく大きいと思います。
研修の目的や効果、紹介や導入のトークなど、
きちんと説明していただいているほど効果も上がると思います。

 

これからも連携しながらより効果的な内容を提供していきたいと思いました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
