スポンサーサイト


Word(ワード)で作ったチラシ展示館

仙台でコーチングと研修講師の仕事をしている笹崎です。

 

若い頃広告や印刷関連の仕事に携わっていたことなどを生かして、
昨年、(株)いきちかさんで、
Wordでつくるかっこいいチラシ講座」を行い大変ご好評をいただきました。

 

最近、「Word」「ワード」「チラシ」「チラシ作成」「かっこいいチラシ」など、
関連の検索キーワードでご訪問されるお客様が多いので、
皆さまの参考になればと思い、過去の自作をまとめて掲載しました。

 

ちなみに私はチラシ制作が本業ではないので、
以下にご紹介するのはすべて自分の講座と、
友人知人からの内輪の依頼です。(そんなにセンス抜群でもない)

 

※ご希望があれば出前出張講座を行っています(宮城県内のみ)。
時間・料金等はお気軽にご相談ください。お問合せはこちらから。
この分野では起業家の方やボランティア活動をされている皆さんの、
お役に立ちたいですね!そう思っています。(2010/03/30追加)

 

画像をクリックすると拡大します。編集防止のため皆PDFになっていますが、
以下はすべてWord(ワード)で作ったチラシです。

※古い順から掲載して来ましたが、スクロールが大変なので、
 魔法の授業からは順次上につけ足していきます!
 

Coach1_f_w200.jpg2010年03月23作成。最新作です。

友人の佐々木ひとみコーチと渡辺朋子コーチが「Coach1/f」というコーチのグループを立ち上げました。仙台で行われている国際コーチ連盟認定のプログラムを卒業したコーチの集まりです。そして講演・出演依頼サイト「TIME90.net」さんのイベントにブース出展するそうです。そこで配布するリーフレットに「笹ちゃんも掲載しない?」と打診されたので、快諾して早速作ってみました。 実際にはモノクロ印刷されるそうなのでこの外観にはならない予定です。

【利用ソフトなど】
Word2007、あくび印さんの「じゃぽねすく」(フォント)、IrfanView32(画像・写真の縮小)、MicrosoftOfficeOnline(画像のダウンロード) 

 

 

 

20100329mahou_no_jugyou_w200.jpg

2010年03月10日作成。

マツダミヒロさんと高城永地さんと鶴岡秀子さんの、コラボ講演会のチラシです。チーム仙台活性化さんよりご依頼をいただきました。赤いリボンの素材はホームページビルダーのウェブアートデザイナーに入っている区切り線です。ホームページビルダーのフォルダのsample→line というところに一杯あるのでそこから失敬。

今思えば、期日を黒ベタ白ぬきにして、どこかに目立たせてもよかったと痛恨モード。ありがたいことにこのチラシは評判がよく、色々な方のブログに貼っていただいていることを、幸せに思います。

講演会は2010年3月29日(月)18:25開演です。詳しくはチラシをクリックしてね。

 

 【魔法の授業のチラシを貼っていただいているブログ】
アイエスエフネットさん
仙台セミナーズさん
◎あれ?他でも拝見した思うんですが探せません。。。(迂闊) 

PowerPoit_seminar_w160.jpg
PowerPoit_seminar.jpg

 

初めてWordで作ってみたチラシ。
PowerPoint講座なのにWordとは?
と疑問に感じると思います。
出先のPCを借りて修正するときに、
そのPCにPowerPointがなく、
何度も不便を感じていたので、
「じゃ、Wordで作ってみよう」と思い立ち、
作ってみたら案外フツーにできました。
以来、チラシはWordでも作るようになりました。
今見ると全然カッコ良くないし、
スマートじゃないですけど記念のチラシです。
写真はMicrosoft Office Onlinより。

 

 

 

3manen_homepage_w200.jpg

 ある方に、「今日の自分のセミナーで紹介してあげるから」と突然言われ、バタバタと出先のPCを借りて1時間位で慌てて作ったチラシ。
なのでかなり手抜きです。
自分でも全然気に入っていませんが、「見えるものが何かあればよい」というのが目的だと思ったので、あまりこだわらずに時間内でサクサク作りました。
ホームページは3つとも自分が作ったものです。
画像としてキャプチャするのにrl2bmpという、海外のフリーウェアを使っています。
これ便利ですよ。

 

 

 

 

 

 

 PC_Internet_support.jpg

仕事が全然なくて不安になってきたときに、
こんなことでもやってみようかと、
試しに作ってみたチラシ(笑)
結果的に陽の目を見ることはありませんでしたが、
作った時には自分で結構気に入ってました。
でも今見ると、男性の写真の位置が半端ですね。
写真は、自分の顔以外は、
いずれもMicrosoft Office Onlinから。

  

 

 

 

 

 

 

20091105_19_taijin_eigyo_coaching_w200.jpg

これも突然頼まれて企画し、慌てて作った1枚。
残念ながら申込みがなく開催には至らなかったチラシ。

期日・会費等詳細部分の表組みが面倒だったため、
そこだけオブジェクト挿入機能を使って、
Excelで作っているのですが、
やっぱり今見るとそこだけ固い感じがして、
自分としては違和感があります。
イラストは例のごとくMicrosoft Office Onlinから。

 

 

 

 

 

 

 

word_de_tsukuru_w200.jpg

これがそもそもの、
Wordでつくるかっこいいチラシ作成講座」のチラシです。
二枚の過去チラシ画像は、
PowerPointのオブジェクト挿入機能を使い、
PowerPointの中にWordでつくった文書を丸ごとハメ込み、
そのまま「名前を付けて保存」→「その他の形式」で、JPEGを選んで保存。
それを再びWordにペーストして適宜縮小して使ってます。
このチラシを気に入っていただき、
わざわざ福島県から参加して下さったのが、
福島県大玉村の行政書士武田兵一さんです。
武田さんの作品は下でご紹介します。

 


 

 

 

 

bukatsu_chirashi_w200.jpg

見た人全員がその出来栄えに感嘆の声を上げた、
上記「Wordでつくるかっこいいチラシ作成講座」受講者、
HさんのWordでつくった素晴らしいチラシ。
講座当日ではなく、講座の内容を踏まえて、
後日作ったものを見せていただいたのですが、
どうしてもここでご紹介したくなり、
Hさんからファイルで送ってもらったものです。
関連日記も書かせていただきました。
受講者さんの素晴らしいWordチラシ

 

 

 

 

 

 

takedasan_NEWS_letter_w200.jpg


Wordでつくるかっこいいチラシ作成講座」受講者、
福島県大玉村の行政書士武田兵一さんが、昨日メールで送って下さった自作のニュースレター。
こちらもまるでプロが作った紙面のようですよね。
ブログを拝見すると奥様にもアドバイスいただいたとのことですが、武田さんはよいものを作るために、周りのご意見にとても真摯に耳を傾けてくださるので、上達のスピードが素晴らしく早い方です。
武田さんには「ブログ作成講座アドバンス」にもご参加いただき、今は大変面白く参考になるブログを書かれています。(実はよくお邪魔して拝見している私です^^;)
武田兵一の大玉村発「行政書士的」よもやま話

 

 

 

 

 

honban_ni_tsuyokunaru_w200.jpg

私が幹事(役員)を務める日本コーチ協会東北チャプターの依頼で作成した白石豊先生の講演会(2010年3月14日)のチラシ。
胸から上の切り抜き写真しかなく、どう処理したものか少し考えましたが、下部をオレンジで塗りつぶしてスペースを稼いだのが、逆によかったかも。

白石先生はスポーツ分野における、
メンタルコーチの第一人者で、
野球やバスケットボール、新体操など、
プロやオリンピックチームのメンタルコーチとして、
数々の実績がある方です。
皆さんのお越しをぜひお待ちしています!
詳細とお申し込みは以下にて。
日本コーチ協会東北チャプター

 

 

 

 

 

okabe_sales_up_seminar_w200.jpg

講師契約をしている(株)エクサライズ社の、
岡部社長の依頼で作成したチラシ。
イメージ写真はMicrosoft Office Onlinから。
このチラシやひとつ前の白石先生の講演会チラシなど、このあたりになるとWordでのチラシづくりが段々調子に乗って来て(笑)、こうやって順に並べてみると無駄や迷いがなく、全体的に締まってきているのがよくわかりますね。
版下屋だったときの勘がかなり戻ってきてます^^

 

 

 

 

 

 

 

私が作ったチラシはほかにもたくさんあるのですが、
今回はWordでつくったものだけを掲載し、
PowerPointで作ったものはのぞきました。
なので、(株)いきちかさんのチラシや、
ほかの自分のセミナーチラシをご紹介できないのが残念ですが、
それはまた別の機会に譲り、今回はWord限定ということで、
いくつかピックアップさせていただきました。

 

尚、今回のチラシ画像は元のサイズから縮小するのに、
Irfanviewというフリーウェアを使っています。
写真の簡易編集ソフトですが、
ちょっとだけ拡大縮小するときに非常に重宝しています。
ただし元々は海外のソフトウェアなので、
写真に日本語文字の挿入ができないのが残念です。
入れると文字化けしちゃうんですよね。。。(現時点)
それに機能にはやはり不足があります。

 

なので写真の文字入れや複数画像の組合せ編集等には、
ホームページビルダーのウェブアートデザイナーを、
頻繁に使っています。

 

皆様のご参考になれば幸いです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
