スポンサーサイト


草刈り機 まさお

 

gacchirisp_20091227_main.jpg

仙台でコーチングと社員研修の仕事をしている笹崎です。

 

 今朝、出勤前のご亭主が部屋でつけていたTVを何気に見たら、
TBSで「がっちりマンデー スゴイ社長大集合 どこよりも早い新年会スペシャル(長い…)」
という番組をやっていました。

 

kusakariki_masao.jpg

今回はスペシャルなのでいつもと異なり、
ゲストの6人の”スゴイ社長”が、
様々な会社の様々なビジネス的な試みを映像で見て、
(後でわかったことですが、過去の放映からピックアップの模様)
視聴後に「儲かる」「う~ん」という二者択一の札を、
個々の判断で上げていくコーナーらしいのですが、
いや~、思わず笑っちゃいましたね。
独自のネーミングで売り上げを伸ばしている会社の商品名は
草刈り機 まさお”だって(笑)!受けますよ~、これ。

 

他にも「芝耕作」など思わずナイス!と叫びたくなるネーミング。

shiba_kosaku.jpg
九州で農業用ほか産業用機械の製造販売をしている、
筑水キャニコムという会社のお話らしいのですが、
興味を持ったのでネットで検索して会社のホームページを見てみると、
わざわざ「ネーミングコーナー」なるページがあって、
中を読んで見ると、これがうまい!うまい!
草刈り機を使わない人でも、つい吹き出すような、
十分楽しめる?名前の製品が満載!
(というか、この会社のトップページも、す、すごい…義理と人情…ですか…)

 

私の家はサラリーマン家庭だったので、
農作業で使うような草刈り機にはご縁も強い関心もなく、
こういった商品も会社も全く知りませんでしたが、
農家の方にはすでに有名なのかしら?…

 

特に「芝耕作」は昨年(?未確認)の日刊工業新聞の、
読者が選ぶネーミング大賞 でビジネス部門の1位を獲得していて、
だったらすでにネットでは話題になっていたのかもしれませんね。

 

面白かったのはこれに対する”スゴイ社長”達の判定が真っ二つに分かれたことで、
(株)アキュラホームとエステー(株)とフジッコ(株)の社長さんが「儲かる」を上げたのに対し、
日本マクドナルド(株) とワタミ(株)とソフトブレーン創業者の宋文洲さんは「う~ん」の札。

 

それでふと気が付いたのですが、
「儲かる」の札を上げたお三方は皆製造販売業の方達なんですよね。
ワタミの社長さんは懐疑的なコメントを話されていましたが、
(名前よりもやっぱり品質重視でしょ、みたいな事を言っていたと思いますが詳細は失念)
残りのお三方はサービス業でまとめられると思うので、
同じ「何かを売る」ビジネスでも業種によって、
価値観って結構違うんだな、と感じました。

 

そうよね。
確かにマクドナルドでどんなに受ける名前のメニューがあったって、
おいしくなければリピートしないけど、
店売りや営業さんが薦める商品で名前が面白ければ、
「なにこれ?」と思わず手に取ったり、強く記憶に残ったりして、
購入候補の選択肢に加わりいやすいかもしれないなぁ。

 

商品として販売されるものは出会い頭のインパクトも大事、
サービスとして提供されるものはユーザーの経験が大事、
そんなところなのでしょうか。面白いですね。

 

サイトを見るとネーミングだけでなく開発にも、
ユーザーの要望が込められている様子なので、
もしかしたら名前だけでなくきちんとニーズを反映させている部分が、
受け入れられている理由なのかもしれません。

 

それにしてもインタビューで紹介されていた、
「まさおは元気にやってますか?」「あぁ、元気です」みたいな、
営業マンとお客様の会話は楽しいですよね。
こういう話題は大好きです(笑)

 

家事の都合で今回私はそこしかきちんと見る事ができなかったのですが、
いつも通りすがりにふと足を止めて思わず見入ってしまう番組です。

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
