スポンサーサイト


[ご報告] 地下から生まれるエネルギーの不思議

■講師を招いて大人のための理系教養講座をやります。「30s40s50s社会人のためのカルチャークラブ」と名付けました。(サーティ・フォーティ・フィティーズ・社会人ののためのカルチャークラブ)。厳密な年齢制限はありませんのでご希望の方はお気軽にどうぞ。

須藤祐子さんの講座

09年09月28日(月)19:30~21:30

地下から生まれるエネルギーの不思議
~地面の下にはチカラがある~ [終了しました]

原油、天然ガス、地熱、そして電気、地下には力が一杯!
もっと詳しくみる


Yuko1.JPG
Yuko2.JPG
Bit1.jpg
Bit2.jpg
Bit3.jpg

講師の須藤さん

楽しそう♪

重い!

トリコーンビット

トリコーンビット断面

 

9月28日月曜日。「地下から生まれるエネルギーの不思議」が終了しました。

 

講師の須藤祐子さんから地下資源の概要や地下の仕組みなどを教わり、
後半は地下資源を調査するための掘削の詳細について。
これが非常に面白く、全員が関心を持って耳を傾けました。

 

掘削設備の最先端にはビットと呼ばれる部品が取り付けられ、
これが何キロも、ときには何十キロも、
地下を深く深く削っていく(ドリリング)のですが、
須藤さんがビットの現物を持ってきてくれたため(重い!)一同興味津津!

 

ビットには削っていくためのビット(通常はトリコーンビットというものを使用)と、
コアと呼ばれるサンプルを採取するためのビット(コアビット)があり、
講座では実際のコア(地下から採取されたサンプル)も見せていただきました。
これが地下数十キロから採取されたものだなんて不思議です。

 

業界の人しか知らない会社
(でもその業界では一流すぎて超有名なんだそうです)、
シュルンベルジェ株式会社やその他の専門会社の名前など、
普段聞いた事がない企業名や掘削用語をたくさん教わり、
地下と掘削に対して博識が増え、とてもお得な気分でした。

 

須藤さんかはら、
「自分の好きな事を取りとめもなく話すってとても楽しい事ですね!」
と、ハッピーな感想をいただきました。
主催者の笹崎&三浦は「泥水」、「暴噴」という言葉がそれぞれヒットし、
その後しばらく使っていました(笑)。参加の皆さんからの感想は以下です。

 

■「知らない世界が一杯あるな~とびっくりしました。掘削技術について色々知ることができました。ただ掘ればいいのではなくて、地道~な作業の繰り返しなのだとわかりました。トリコーンビットの重さにびっくり。ここまでする情熱がすごいですね。まさに人のエネルギーを感じます。」(30代女性)

 

■「(スライドで)須藤先生のつなぎ姿がとても愛らしくかわいかったです!!石油が岩から染み出る感じで採掘されている様子や、掘っていく先端のコアビットの話(トリコーンビット)、普段は聞けない話、見る事のない先端のビットの実物など、おもしろく体感させていただきました。地熱発電、火力発電、水力発電の話もわかりやすく教えていただいてありがとうございました。」(40代女性)

 

■「とてもわかりやすい説明でした。掘削現場の写真が多くてイメージがつかみやすかったです。思いつくままの質問に丁寧に答えて下さりありがとうございました。楽しかったです。」(男性)

 

■「普段見た事もないものをたくさん見せてもらい、とても新鮮でした。掘削の現場は実際にどうなっているんだろう?と思っていたことがあったので、ひとつひとつがとてもおもしろかったです!!」


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
