

DiSC/ココロは二本立て(1)

kokoro_wa_nihondate.png
DiSCやCoach21の4つのタイプ分けやソーシャルスタイルなど、
人の特質を4タイプに分けて適切に対応していく考えのプログラムでは、
その人が状況からどの情報を掴みそこで何を欲するか?の違いが、
行動の差になって表れるという発想をしていると思います。

 

私はこの考え方が大好きで、それがわかってくると、
その人がどの傾向(タイプ)に属するか云々よりも、
「相手が今、何を見て何を望み何を恐れているのだろう?」
というアプローチで人に接していけるので、
自分自身は誰かを嫌悪したり批判的になったり、
理解できずに首をかしげることも、あまりなくなりました。

 

コーチングではラポールといって、相手と信頼関係を築き、
偽りのない本音がスムーズにやりとりされることを重視しますが、
人は自分に負の感情を持っていると感じる相手には、
決して本当の事を言わないものです。
けれどそれが信頼関係を疎外する大きな要因にもなっているので、
相手の資質を理解してそこに肯定感を持つことは、
よりより人間関係のためにも、とても大事な事だと思っています。

 

色々な方の個人コーチングをやっていると、
確かに人はいくつかのタイプに分かれると感じます。

 

それを4分割よりももっと大きく2分割で捉えてみると、
「数値・事実」を見る人と、「感情・状況」を見る人だと思うのですが、
DiSCの四角形のマトリックス図では、
それらを縦軸で分けて表現しているので、(言葉は違いますが)
DiSCをよく知っている人同士では、
「自分は右側だから」「上司が左半分のほうの人で…」
などという言い方で世間話もよくします。

 

これに"自己流の解釈"を加えて言うと、
「数値・事実を見る人」というのは、
目の前の事柄をストレートに受け取り、
広げたり発展させずに考える人達のことで、
関わる人達が何をどう思っているか?よりも、
「今何が起きているのか?どうすればいいのか?」
を論理的に処理できる人達だと思います。

 

一方「感情・状況」を見る人達は、
目の前の事柄を別な事柄とリンクさせて、
何事も全体的に考える人達で、
「その結果どうなるか?どんな問題が発生するのか?」
「それと自分はどう関わっていけばいいのか?」などが、
真っ先に頭に浮かぶ人達だと思います。

 

それで最近思うのですが、
この二つの発想は、本来誰もが自分の中に持っている、
自分をコントロールしている(自分の行動を決定させている)
ふたつの制御回路だと思うんですよね。

 

けれどふたつのスクリューのバランスが悪いと、
船が曲がってしまうように、
どちらかがあまり極端だと、社会や集団の中では、
あまりうまく思った方向には進まないのかもしれません。

 

私は「感情・状況」を見る特性のあるほうなので、
物事と自分の関係性はよく見ますが、
「数字・事実」はしっかり固定して頭に入らないところがあるので、
そこをもっと強化していければいいなぁと、
いつも考えていたりします。

 

(つづく)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
