スポンサーサイト


笹崎、基本を忘れる

benrisa_wo_wakarihajimeruto.jpgのサムネール画像

社員コーチングとPCサポートを依頼されているクライアントさんから電話が入り、
「急にネットがつながらなくなった」とのこと。

 

あれこれ問診してもどこが悪いのかわからなかったので、
空いている時間にお伺いしてみると、
正解は、「ネットがつながらない」のではなく、
「ホームページ(ブラウザ起動時に表示される)が変わってしまった」
だったのでした。。。

 

何かのきっかけでブラウザのホームページが変わったしまったようですが、
運悪くそのサイトが不調だったのか、または偶然メンテナンス中だったのか、
一時的に文字だけのシンプルなページが表示されましたが、
クライアントさんはそれを見て、エラーが出たと思い込み、
何度試してもその時はその画面しかでなかったので、
PCが不調になったのだと思ったようでした。

 

「ネットがつながらない」と言っても、
エラーが出ているというだけでは、まだ確定できません。
そのエラーをきちんと読みあげてもらって、
さらにお気に入りなどからほかのページも確認してもらって、
その上メールなども試してもらって、
(わかる方にはモデムやルータのランプも見てもらって)
それで初めて、「確かにつながっていないようだ」とわかるので、
そのあたりをよく聞かないのは、聞き取り不足です。

 

なのでクライアントさんには内緒ですが、一瞬、「やられた!」と苦笑する笹崎^^

 

ユーザーサポートをしていたときにはよくあることだったので、
最初から十分聞き取りをしていましたが、
現場を離れて早1年、そういう手順もすっかり忘れてしまっていて、
勘も鈍っていたようです。

 

(個人的に、う~、焼きが回ったか…と、ちょっと悔しい笹崎。)

 

やっぱり基本は大事です(笑)
相手の言うことを鵜呑みにしたりすぐに結論を出してしまわないで、
向こうとこちらの見ている絵柄が寸分の違いもないように、
きちんとヒヤリングしないとダメなぁ…と思いました。

 

これ、実はコーチングも同じですよね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
