スポンサーサイト


同じことを説明していても

shot.png

最近知人から立て続けにホームページの作成を依頼されたので、
慌ててこのブログや上位のサイトに手を入れていました。

 

私はプロではありませんが、既成のテンプレートを利用して、
このブログやトップページぐらいのホームページなら、
手作りでなんとかなるかな?という感じです。(もちろん趣味の範囲です)

 

ですがウェブデザインや広告をやっている知人たちが言うように、
紺屋の白袴?医者の不養生?うーん、なんか違うか(笑)?

 

いずれにしても自分のことはいつも手が回らずに後回しで、
ブログもホームページも外見は長いこと放置していたのですが、
ホームページを依頼してきた知人などが万が一見に来たら、
「うわ~、恥ずかしいな~」と思い始め、
今回は少しCSSをいじって、ちょっとだけ外観を変えてみました。
(ま、それでも、”それなり”なんですが^^)

 

CSSはですね、元々触りたくないというか、
よくわかんないのであまり首を突っ込みたくなかったのですが、
今はどうしてもその基礎がなければ、
既成のテンプレートをアレンジできないので、
参考サイトなどをよく読み、見本を見ぃ見ぃ修正していったのですが、
今回は自分にとって、とてもわかりやすいサイトを見つけたので、
今までよりも理解が深まって助かりました。

 

それがこちらこちら

 

いえね、お恥ずかしい話ですが、
今までずっと、idとclassの違いや、
DIVやSPANの意味がよくわからなかったのですが、
この二つのサイトを見て「なるほど!」と思いました。

 

私はあまり飲み込みのいいほうではないので、
何度読んでも意味がわからないときがよくあるのですが、
同じことを説明していても理解する道筋に沿った説明がされていて、
しかも注意点や使用例がきちんと書いてあると、
何度読んでもわからなかった事柄が一発で「そういうことか!」と、
理解できたりします。

 

それはたぶん、この文章を読んだ人は、
こんなことでつまづくだろう…という作者の読みとか、
自分の勘違いや思い込みによるミスの結果だったりすると思うんですよね。

 

自分の研修をするときには、とても気をつけているところなのですが、
閲覧者の思考や目線に優しいサイトをみつけると、
やっぱりうれしくなりますね。

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
