スポンサーサイト


1Dayビジネスコーチング講座終了

1Dayビジネスコーチング講座

09年09月19日(土)

1dayビジネスコーチング講座

明日から活かせる「聴く」「認める」「質問する」「伝える」スキルが身につく!
もっと詳しくみる ※終了しました

  昨日、宍戸美香コーチとペアで講師を務めた、
(有)アライブ・ワン主催、「1dayビジネスコーチング講座」を終えました。
今回は、「仕事の現場でコーチングスキルを戦略として有効に使う」というテーマで、
概要、傾聴、承認、質問、まとめ、の5つに分けてレクチャーやロープレをしました。

ご自身の会話のスタイルに気がついた方、Iメッセージの大切さに気がついた方など、
受講者の皆さん、それぞれに何かのヒントがあったように感じました。
また、承認のロープレだけでアイデアが浮かんだり、
面談にはコーチングの知識が必須であると感じていただいたり、
2名のICC終了生コーチのサポート参加もあって、
講師にとっても参考になる様々な反応や感想をいただきました。

印象的だったのは、
「上司にこそこういった講座を受けて欲しい」、
「上司をコーチングしたい」という話題が出たことで、
(これはご参加の皆さんから毎回出るテーマでもありますが)
その声を受けて、
『意思の疎通がなかなか取れない個性的な上司と
コーチングスキルを使った(巧妙な?)雑談をする』というデモをやってみました。

これは相手にコーチングとは気付かせずに、
実際はコーチングスキルを散りばめてコーチングと同様の効果を狙うもので、
このデモにたくさんの感想やご意見をいただき大変盛り上がりました。

ご参加の皆さん、今回は大変ありがとうございました。
またのご参加をお待ちしております。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
