

内観する

naikan.gif

この土日はプロコーチ養成講座である、
ICC講座のアシスタントとして、
二日間会場に入りました。

 

アシスタントと言っても、ほとんど受講者と同じ立場で、
講師の後藤美香コーチからレクチャーを受けロープレをして、
本当に実のある二日間だったと思います。

 

今回自分に一番ヒットした言葉が、
「内観」というキーワードで、
「内観する」「内観に慣れる」「内観に慣れない」など、
講座の中での何度か使われた言葉なのですが、
今まで自分がうまく表現できなかった内容を、
明確に言い表しているので、
この先、どんどん使っていこうかと思っています。

 

内観で検索して見ると、
元々は心理療法に端を発しているようですが、
この場合は自分で自分を客観的に観察する、
という意味合いでいいと思います。
自分自身をモニターする(モニタリング)と言ったほうが、
わかりやすいかもしれません。

 

要するに何かを考えたり何かを疑問に思ったりしている自分を、
自分自身で感じて、
「なぜ今自分はそれにこだわっているのだろう?」と思ったり、
「それを疑問に感じているそもそもの根拠はなんだろう?」と考えてみたり、
自分自身の現在の有り様を自分で分析するということです。

 

ですが、コーチングを何年かやっていると、
美香コーチのおっしゃるとおり、
確かにこの「内観」に慣れている方とそうでない方がいて、
クライアントさんが内観に慣れていない方の場合は、
ディスカッションとしてのコーチングは、
間が空いたり止まってしまったり、
一見スムーズに進んでいきません。

 

ですが、「まずは内観に慣れていただくことから」
という言葉を聞いて、なるほどなぁ…と、
大変参考になりました。

 

コーチングの中で、ひとつの話題について話をしたあと、
「今まで話して見てどんな”キモチ”ですが?」と尋ねてみると、
内観に慣れた人は、「すっきりした」「余計に気が重くなった」など、
自分が感じた感覚や感情を伝えてきますが、
内観に慣れない人は、「○○=××です」など、
キモチではなく事実や結論を伝えて来る場合が多いもの。

 

考えてみれば私は、元々の自分の資質として、
この主体と客体のスイッチをこまめに切り替える思考が、
割と小さい頃からよくあって、
今も気持ちを問われれば気持ちを、事実を問われれば事実を、
そして結論を、と尋ねられれば、パッと結論を返す、
そういいったシフトチェンジのスピードが、
少し早いかもしれません。
(この場合は、先走りという表裏一体の短所を持ちます)

 

なので、他の人も同様だろうと勝手に思い込んで、
どうしても質問が大雑把で曖昧になりがちです。

 

けれどそうでない方には、
「感情を表す言葉で表現してみてください」とか、
「例えば、うれしいとか悲しいとか…」と具体例を先に出したり、
こちらの主旨をきちんと伝える工夫をしていくことが、
今まで足りなかったと感じました。
また昨日行った研修でも、アプローチの点で同じ反省を抱きました。

 

感情を尋ねることは、クライアントの迷いや不安の根拠を、
二人で明確にしていく心の旅でもあり、
やりたいと思いながらできないでいる現実の、
何が障害になっているか?を探る、
ひとつの手段であると思っています。
そしてそれを知る事が、現状を変えていく第一歩です。

 

コーチングは奥が深いので、何度勉強しても、
その都度発見があり、アイデアが生まれます。

 

今まであまり参加していなかった勉強会でしたが、
またマメに出てみようかな?と思いました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
