スポンサーサイト


【笹ちゃん通信】11/5号「返事は0.2秒以内」

こんにちは。笹崎です。
毎度ご案内ばかりでは迷惑がられるので(笑)、(←いやすでに…)日常自分が見聞きした事を簡単にまとめて、読んだ方のためになるような情報発信のメールにしたいと思います。

  *  *  *  *

え~さて、先日私は中村文昭さんという方の講演会に行ってきました。その中で中村さんは成功の秘訣として以下の4点を挙げていました。

・返事は0.2秒以内
・頼まれ事は試され事
・できない理由を言うな
・今出来る事を探して動く

返事の遅い人はまず損か得かを考えるので遅くなる。(私はできるかできないかを考えていても遅くなると思いました)「あなたの頼みにNOはないですよっ!!」ぐらいの無心で素直な気持ちを持って対応すれば、相手があなたを見る目が変わり、そうやって得た評価がやがてあなたを引き上げてくれる人脈となっていく…その話は確かそんな主旨の内容だったと思います。

0.2秒か~。学校の部活などと縁が切れると、確かにそんな風に返事することもされることもなくなりますよね。

やみくもに何も考えずに誰かに従うのは隷属的なようで、少し危険な印象もした私でしたが、逆にそのぐらいの人生の師匠を見つけて真っ白な状態から弟子になる!という発想が今の時代には欠けているのかもしれませんね。うん、確かにそういうときは、理屈言っちゃダメかもね。

ふと私は昔やった仕事で、「数をこなせる"この人"の言うことはとりあえず何でも全部聞いてみよう!」と意を決した(←おおげさ(笑))工場の半田付けの仕事を思い出しました。「えーっ!」と心で思っても、こらえて我慢して「はい」と自分に取り入れたことは今思えばよかったと思います。怖くて口うるさいおばさんでしたが、その後仲良くなれて飲み友達になりました。皆さんはそんな経験がありますか?

【11月のコーチング講座】
★明日11/05(水)19:00~ アエル6階セミナールーム1A(行動力UPの質問)
★下旬11/29(土)13:00~ カーサ北仙台2FARGOコーヒーデスクルーム(4つのタイプ分け)



☆☆☆【笹ちゃん通信】(手作り&手送信です)を購読したい方は…



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
