スポンサーサイト


サインは必ずある

WBR75H.jpg

プリンターの調子が悪いと思っていたら、
不調なのはプリンターではなく無線ルーターのほうでした。

 

我が家のプリンターは家族全員で共有している、
ネットワークプリンターなのですが、
ルーターが不安定だとパソコンからデータが、
ネットワークを介してうまくプリンターに渡らないので、
それで途中で止まったりエラーになったりしているようでした。

 

半月ほど前から急にネットがつながらなくなったり、
やけに重かったりして、
光回線の状況が一時的によくないのかな?
などと思ったりしていたのですが、
ある日の不調なときに、「もしや…」と思い付いて、
ルーターの電源をOFF/ONしてみたらあっけなく直ったため、
原因はこっちだっか~!と、気が付きました。

 

プリンターの動作がおかしくなったときも、
当初はプリンターばかりを調べていたのですが、
そんな経緯もあったため今度は比較的早く気が付き、
案の定、ルーターのOFF/ONで解決しました。

 

このルーターはWBR75HというNECの機種なのですが、
ADSLにしたときの購入ですから、
もう買ってから6~7年ぐらいになると思います。
しかもそのときはすでに旧規格の機種として安売りしていたものなので、
そろそろ限界なのかもしれません。

 

でも大丈夫。
実はうちにはもう一つ無線ルーターがあって、
それは私が2年前に衝動買いしたものなのですが(笑)、
買ったときには設定方法の意味がわからずに放置していたものです。
それを久しぶりに引っ張り出して、万が一の予備用に設定し直し、
今はいつ古いほうのルーターが壊れても切り替え可能になっています。

 

人間の頭というのは不思議なもので、
そのときは意味がわからなくとも、
「寝かせて置く」と言いますか、
ある程度長い時間をおいてもう一度取り組んで見ると、
以前は理解できなかった事もすんなりわかったりするものですね。

 

さて、私が前職のプロバイダーで大いに鍛えられたのは、
サインを見逃さないということだったかもしれません。
つまり、異変にいち早く気が付いて対処するということなのですが、
これが案外難しいんですよね。

 

どこが難しいかというと、「なんか変だな」と感じても、
でも気のせいかな、と、自分で自分を納得させてしまったり、
一度立ち止まって再度確認する手間暇を惜しんで失敗したり、
対処・対応のもっと手前の、「サインに気付く」という部分で、
流されてしまいがち、ということです。

 

テクニカルな話ではありませんが、
他部門から移って来るスタッフさんの職場登録コードを見て、
「先頭の桁の数字が違うなぁ…」と気が付いていながら、
「でも他の派遣会社のスタッフさんだからなんだろうな」と、
暗に思い込んで、やはり失敗した事があります。

 

その方は業務を終了して廃止した部門からの異動だったので、
廃止された部門の登録番号を引き継いだまま移って来るのは、
本来おかしな話だったんですよね。

 

だからきっと私の脳内コンピューターが無意識にそれを察知して、
ピコピコと黄色いサインを出して私に知らせてくれたと思うのですが、
私は「他社のスタッフさんだからだろう」という、
根拠のない思い付きの理由でそれをスルーしてしまったため、
後になって色々な事に影響が出て、
結果的にその方のシステム上の異動処理が、
やり直しとなってしまいました。

 

それは私の責任範囲ではないところだったのですが、
あとで人づてにその話を聞いて、
「あ~、それだったらそのときに気が付いていたのに…」
と、引っかかりを感じながら確認を怠った自分に腹が経ちました。

 

職場のミスというのは、
気がついた人がその場で確認するだけで、
かなり防げると思っていますし、
それは直接の担当者であってもなくても、
誰もがやっていい事だと思うんです。

 

けれど人間は様々な要素が原因で、
正しい判断力にフィルターがかかってしまう生き物なので、
大きなミスでも原因を調べてみたら、
「それなら気が付いていた」という人が結構いたりして、
なかなかうまくいかないものですよね。
他にも、そんなエピソードは山ほどあります。

 

でも、異変の前にはサインが必ずあります。
”ひやり、はっと”も、その発想ですよね。

 

大切なのはフローやルールや規則の順守ではなく、
気が付いたら立ち止まる、確認する、疑問の声を上げる、皆に知らせる、
ということを、一人一人が自覚を持ってできるかどうか。
そしてそれを実行しやすい雰囲気が職場にあるかどうか、
なんだと思います。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
