スポンサーサイト


【笹ちゃん通信003】09/01/22号「ミラーニューロン」

※このメールは私の講座開催日の締め切りに合わせて、
私の友人・知人・お取引先様、
そして過去に過去に名刺を交換させていただいた方に、
お送りしています。

========
あけましておめでとうございます。
笹ちゃん通信003号です。

皆さんはミラーニューロンという言葉を知っていますか?

1996に発見されたその分野(神経化学)では大きな発見です。

ニューロンというのは神経細胞のことですが、
様々な神経細胞のうち、他者の行動を見て、
まるで同一の行為を自分がやっているのと、
同じように脳内で反応する神経細胞があって、
鏡のような活動をするため、
「ミラーニューロン」と名付けられました。

つまり、誰かがコーヒーを飲んでいるのを見たときに、
あなたの脳はまるであなたがコーヒーを飲んでいるのと、
同じように反応しているということです。
自分は全く意識していなくとも、
相手の行為が自分の脳内で再現されているわけで、
それを制御しているのがミラーニューロンということですね。

まだまだ確かなことはわかっておらず、
仮説と憶測が多いようですが、
多くの研究において、ミラーニューロンは、
目標と意図を理解する機能を持つ、と、
関連付けられているようです。
また、「共感」や「言語」や「自閉症」、
「心の理論」(他者の心の動きを類推したり、
他者が自分とは違う信念を持っているということを、
理解したりする機能)、「性差」などにも、
関連があると考えられています。

自閉症の方はこのミラーニューロンが不活発であることを、
実験によって結論付けている論文もありますが、
私、思うんですよ。

ミラーニューロンの話のように、
脳の機能や作りに生まれつきの個人差があるのなら、
それは障害の方に限った話ではなく、
顔や手足の形が違うように、
その人がどうしても望んでも得られないものは、
どんな人にも、人それぞれにあるんじゃないか?って。

だったら、「なれない」キャラに憧れて、
劣等感と焦燥感で不安定に生きていくよりも、
「あぁ、悪かったね。オレはこんな風にしかなれないんだ。
文句あるヤツは前に出て来い!」みたいな感じで、
自分に対して納得と理解を得て開き直って生きていくのも方法。

それがあなたの強さに変わって、
もしかしたら、周りのあなたを見る目が変わるかもしれません。

今、自分自身に悩んでいるすべての人へ。
これは私からのあなたへの年等応援メッセージです!


###########
今週の土曜日2/24と、
2/2にセミナーをやります。
2/24は申し込み「1」で、
下手すると成立しないかもしれない勢いですが(笑)、
明日2/23の12:00までは受付可能なので、
未練がましくここで書いてみました(爆)!
お問合せはこのメールのご返信にてどうぞ!
###########



────────────
◆コーチングで組織力UP!
◆コーチングで達成力UP!
◆コーチングで個人力UP!

人と組織の再生マジック!
「ワッツ・ビジョン」
   笹 崎 久 美 子
────────────


☆☆☆【笹ちゃん通信】(手作り&手送信です)を購読したい方は…



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
