スポンサーサイト


Googleに嫌われたかしら?

Google_logo.gif

あれ?

 

昨日からアクセス数がすごく少なくて、
よく見るとGoogleからほとんど来てませんね~。

 

私、何かやったかなぁ…

 

たぶん、検索で表示される順位が、
ガクンと落ちてしまったのかもしれませんが、
久しぶりにTB(トラックバック)なんか送ってみたのが、
SPAMと思われちゃったのかしら…

 

私がブログを始めた(ここではない)のは今から5年前になりますが、
その頃はまだTBもブログの文化として機能していたような気がします。
ですが確かに今はSPAMが多くて、私自身ももらって全然うれしくない(笑)

 

以前は、誰かが自分の日記を読んで、
それについて共感してくれたか、
または自分の記事中に何かの感想やリンクを貼ってくれたんだなぁと思い、
TBの通知が来るとうれしかったのですが、
確かに今は、ひどいのばかりで、見る前に「またかよ…」って感じですものね。

 

または、携帯用にこことおんなじコンテンツを載せているサイトがあるので、
(放置気味で更新が遅れていますが^^)
そういうのがあっても、「悪いヤツ」と思われて、
順位が下がる事があるようです。

 

今は逆SEOと言って、自分のサイトが上位に来ないように工夫したり、
自社を誹謗中傷しているサイトが上位に来ないようにする、
有料のサービスなどもあるようですが、
上げるほうにも、下げるほうにも、しのぎを削る動向は、
インターネットの「検索」を使って情報を取得する利用者が膨大で、
そのプラス影響も、マイナス影響も非常に大きいからですよね。
(それにしてもそれに対応するGoogleのサーバも約40万台なんてすごいです!)
(どこかに [分散型] とありましたが、一体どう分散しているんでしょう?)

 

私はブログをやり始めた時に、
公開した記事が(それまでと比べて)あまりに早く検索表示されるのに驚き、
「ブログってすごい」と、感心した記憶があります。
その前に運用していたホームページが、
検索で表示されるようになるまでに、2週間以上かかっていたので、
自分の書いた日記が、数時間後に検索可能になっていたときには、
思わず「なんだこれは!」と、驚愕したものです。

 

自分の記事が検索でヒットしにくくなるのには、
どんな原因があるのかな~と思って、
少し調べてみました。

 

いろいろありましたが、特にrun800mさんの
他人の日記を見るのか? ver.BLOG というサイトで、
Googleでの検索順位が一気に落ちる原因」という記事の、
本文と各リンク先の内容が面白く、
なるほど、条件によってはペナルティとして、
順位が下げられてしまう事もあるのだな、ふむふむ…と、
大変興味深く読ませていただきました。
※それだけではなくサーバ間の同期に関連する不具合期間もあるようです。

 

ここと、私の別なブログのアクセス数は、
大きいときでは6~7倍の開きがあるので、
「こっちが営業用なのに、こりゃちょっとなんとかせにゃあかん」と思って、
ただいま微妙にメンテナンス中なのですが、
あまり色々試してみるのも、問題があるのかもしれませんね。

 

取りあえず、地道にいいコンテンツを書きためて、
みんなが読みに来てくれるサイトにするしかないですよね!

 

私はそんなにバリバリ詳しいほうじゃないし、
このサイトもそれほどアクセスの多いページではありませんが、
何か気になると、首を突っ込んで調べたくなる性格が災いして?
今日は(一日1記事以内と決めているのに)、
つい、余計な記事を書いてしまいました(笑)

 

あー、取りかかっている仕事があるのに、
時間がヤバイです(大汗)…

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
