スポンサーサイト


ぷいと立ち去る

pui_to_tashisaru.jpg

私の知人で、会話をしているときは明るくご機嫌なのですが、
話が終わるや否や不機嫌な表情になって、
いつも、ぷいと立ち去る人がいます。

 

私は長い間、
この人は自分の事を嫌いなのではないか、とずっと思っていました。
ですが、その人の態度や物腰には、
首をかしげる共通の友人も多いので、
私に対してだけそうなるのではないことに安堵感を覚え、
本当は怒りっぽい人なんだろうな、と感じていました。

 

でも昨日会った時にまた同じ様子なのを見て、
(そうじゃないわ!)と今回初めて気が付きました。

 

以前読んだ本によると、
自分を客観視する力には大きな個人差があるそうです。

 

彼女はたぶん、その場の話が終わってしまうと、
すぐ次の用事が頭に浮かんで、
今度は頭の中がそれで一杯になってしまうんでしょうね。

 

でもたいていの人は、
相手に見られている自分を意識して(客観視)、
別れるまでは笑顔をキープし、
自分が完全に相手の視界から消えた時に、
ようやく素に戻るわけです。

 

個々の"個性のひとつ"として客観視が弱い人は、
そこを意識する手順をスルーして、
きっとすぐに、素(自分の世界)に戻ってしまうんですね!

 

そう思ったらすごく納得ができて、
その人への苦手感が一瞬で消えました。

 

皆さんの周りにも似た人がいたら、
ぜひご参考にどうぞ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
