スポンサーサイト


私がDiSCを好きな理由(わけ)

 
watashi_ga_DiSC_wo.jpg
私はDiSCが大好きです。

 

DiSCは人の行動を4つの傾向の強弱バランスで表わして、
自分の強みと弱みをよく認識していきます。

 

またそれをベースにお互いの違いをよく知ることで、
傾向の違う他者にも理解を及ばせて、
グループの相互理解と承認に役立て、
チームワークの力や業績の向上をはかっていくプログラムです。

 

そしてもちろん、DiSCはビジネスの現場だけでなく、
病院や福祉施設、それに学校や家庭など、
タイプの違う人同士が集まる集団なら、
どこでも誰でも得るものが大きいセミナーです。

 

余談ですが、先日うちの次男のリクエストで、
彼に3時間のDiSCセミナーを自宅で本気で受けてもらったら、
体調がよくなり、「嫌いな人がいなくなってすごく楽になった」
と言っていました。
ただし彼は国語力に欠ける人間なので、
設問の意味をいちいちしつこく尋ねてきて、
ちょっとゲンナリしましたけど(笑)。

 

ある日、顔合わせで人と合っているときに、
その人から聞かれました。

 

「名刺にDiSCと書いてある人に会ったのが、
あなたで二人目なんですが、
どうしてDiSCをやろうと思ったんですか?」

 

私はコーチ資格をとったプロコーチなのですが、
色々やってみると、
コーチングの効果がすぐ出る人とそうでない人がいて、
自分としては、その差が大きいように感じます。

 

もちろんそれはコーチ側のウデの問題だったり、
あるいはコーチ/クライアントの相性だったりもするのでしょうが、
逆に私は、ウデや相性に左右されずにどんな人にも有効で、
しかも論理的に正統な根拠のあるプログラムはないものか?
と、ずっと思い始めていたのでした。

 

コーチングは相手と信頼関係を築き、
個々の目標達成や課題解決のために、
たくさんの気付きや答えを引き出していくディスカッションの技法ですが、
その前提になっている「信頼関係の築き方」の部分に、
何かの固定したノウハウがあればもっとコーチングが有効になるはずです。

 

あるいはまた、コーチングとは別な意味で、
リーダーシップや人間関係の大きなヒントになるような決まったカリキュラムを、
セミナー形式で皆さんにお伝えできればいいな、とも思いました。

 

私は前職のコールセンターで、
年齢も性格もスキルもバラつきが大きく、適性にもかなりの差がある、
様々な新人さん達を一緒に集めて研修していると、
あるタイプには有効でも、あるタイプには効かない、という、
表現や解説の仕方や指導の方法が、
とてもたくさんあることに気が付いていました。

 

けれどそれが自分の中ではうまく整理統合されていなかったので、
「10人いれば10通りの指導法」のようになってしまい、
(たとえ自分がある程度それをできたとしても)
さすがにこれを後輩のリーダー達や後任者に引き継ぐことはできません。
なぜならこれは、私という1個人の個性と資質に頼る方法であり、
系統だてて誰かに教えることのできる汎用的な指導法ではないからです。

 

だから、自分が学んでそれを仕事に役立てるというよりも、
「こんな人にはこう接する、こんな人にはこう褒める」という、
セオリーや確立されたノウハウのようなものを、
自分が誰かに伝えるために知っておきたかった、ということかもしれません。

 

DiSCは講座中に24問の設問に回答して、
まず自分の集計を出します。
そしてグラフを見ながら、自分自身が、
D(主導)、i(感化)、S(安定)、C(慎重)の、
どの傾向が一番強いのか?を見ていきます。

 

これなら皆が自分に対して等しく真剣に向き合有効活用できる、
自分が探していたプログラムであると思いました。

 

私は過去の様々な職場で、価値観の違う者同士がよく衝突して、
お互いがお互いを認めないために起こる、
たくさんの無駄や非効率やストレスを経験してきました。

 

なのでそういう事が一つでも減って、
異質な者同士でも気軽に認め合い、
それぞれの長所を生かして業務に取り組めることができたら、
どんなにいいだろう、といつも思ってきました。

 

もしかしたら、自分自身にも少し変わったところがあるので、
人に素の自分をなかなか肯定してもらえないという部分に、
強い共感を持ち、その状況を変えたい気持ちがあるのかもしれません。

 

そのための手法とのひとつとしてDiSCはとても有効と思っていて、
しばらくお休みしていたDiSCセミナーですが、
近いうちにまた再開して見たいと思っています。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
