スポンサーサイト


朝の判定テスト

 

asa_no_hantei_test.jpg
部屋を片付けていたら、
「炊き込み御飯の素」が出てきました。
ある方にお土産でいただいた紙袋のまま、
多忙に紛れて放置しているうちに、
すっかり忘れてしまっていたんですね。

 

日付を見ると賞味期限切れまであとわずかです。
だったらこの際一気に使い切ってしまいたいと思い、
3袋=お米9合分を炊きました。

 

けれど、朝に炊飯器のふたを開けてみると、
さすがにすごい量ですね^^
今は息子達が中高生だった時期と違い、
人数も一人減ってしかも全員が社会人。
外食のときもあるしお酒を飲んで帰るときもあるし、
以前のようにご飯が売れません。

 

なので、「ちょっと失敗したなぁ…」と苦笑していると、
起きて来た母もそれを見て、朝からブツブツ。

 

「ちょっとなに?このご飯の量!
こんなに炊いても食べきれるわけないでしょう?
どうしてそんな無駄な事するのよ?
もっとちゃんと考えて節約しないさいよ!
この前もお煮付けを作りすぎて半分捨てたでしょう?
最近、無駄が多いわよ!」

 

「無駄じゃないわよ。冷凍すればいいんだもの。
アタシ、お母さんと違って冷凍するだけして、
そのまま永遠に放置するって、絶対にしないから大丈夫。
それにお煮付けだって次男が帰省するって言うから、
たくさん作ったのに、予定が変更になっちゃって、
そういうところをいちいち結果だけ見て、
ゴチャゴチャ言わないで欲しいんだよね。」

 

などと、売り言葉に買い言葉で、
お互いの言い分を頑固に主張し合っていたのですが、
ふと気がつきました。

 

あれれ?
今日の私、なんでこんなにガンガン言い訳しているんだろう。
いつもは、「本当だよね~」と、笑って済ませるのに、
今日はどうしてこんなに意固地に反論してるわけ(笑)?

 

普段の私だったら、
「あ、やっぱりそう思う?私もそう思う(笑)」とか、
「今回はみんなを思い切り太らせようと思ってさぁ~(笑)」とか、
「お父さんの知り合いからのいただきものだったので、
もらったことをお父さんが思い出さないうちに、
一刻も早く作って一気に食べちゃおうと思って!(笑)」とか、
素直に認めたり、ジョークにしたり、微妙に共感を誘ったりして、
この程度の事なら、シンプルにさっさと終了させちゃうと思うんだよね。
「無駄はよくないわよ?」
「本当だよね。気をつけなくっちゃね。」みたいな感じで。

 

…といったところを、ああでもない、こうでもない、と、
妙に強く自己主張しちゃっている自分が居るって事は、
今朝の私は少々お疲れ気味ってことだな。
「なんでもどんと来い、どっからでもかかって来い」という、
心の余裕が磨り減り気味で、
きっと人に対してのテンションが下がっていたのでしょう。

 

ふふふ、そうなの。
ここ数日は部屋の模様替えで、
家具の移動や片付けにすごく体力を使い、
体中がだるくてヘロヘロだったのに、
その上昨日は、どこに行くにも車オンリーの私が、
珍しく自転車で南仙台駅まで行き、
JRと地下鉄を乗り継いでイズミティまで行って来たので、
帰ってきたときには疲労と夕方の寒さでちょっと限界。
やるべきこともやらずに早々に就寝した、という経緯がありました。

 

うちの母は明るくて元気でカラッとした性格ですが、
家族に対しては結構口うるさいところがあります。
そこを夫も私も長男も次男もいい感じで適度に交わして、
最後にはお互いに笑い合うことで、
相互の感情的な摩擦が防がれているのですが、
なぜかそれができないときは、どっちかがバランス悪いって事ですね。

 

母との朝のやり取りは、もしかしたら、
自分の調子を計るいいバロメーターかも。
たぶん、これを、どううまくさばけるかどうかで、
現在の自分の好調・不調がわかるのね、きっと。
なので、これを朝の"心の体力判定テスト"と名付け、
毎朝、自分の状態を知る為に、
ありがたく心待ちにすることにいたしました。

 

皆さんも、小うるさい家族、うざったい上司には、
ぜひこの発想で臨んでみましょう(笑)

 

※というか、心身共に元気で充実しているなら、
そもそも無謀にも9合の炊き込みご飯など、
炊かないだろうって話ですよね~(笑)
疲労は判断力を鈍らせる大敵ですね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
管理人のホームページ
検索フォーム
プロフィール

笹ちゃん

Author:笹ちゃん
人材育成コンサルタント、プロコーチ、研修・講演講師 笹崎久美子の外部ブログ。
ホームページはこちらです。

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
